勝った!
第4部完!!!


はい、というわけでファーヴニル討伐です。
フラグが怖かったので何も書かなかったよ!

>追記
前回の記事にご返答いただけた方ありがとうございました!
しかしボス戦の時ほど解析屋さんが居て欲しいと思うことも無いよね。

最初はソーマさんに抜けてもらって5人で挑もうと思ってたんですよね。
明らかに回復量が追いついてないと思ったので。
まぁでも此処まで来たらそれも画竜点睛を欠くなぁと思ってソーマさんを入れて全員で挑戦することに。
この決断が予告の週だったから結構ギリギリでの決断となりました。

▼勝率
それほど高くはないなと。
解析屋じゃないんでまぁ勝てるだろう程度で挑みました。

▼戦術
いつもの戦術。
祈さんのMPが持つ祈さんの77行動以内にHP削りきろうねという中長期決戦。
火力を勘案した結果明らかに77行動には足りていました。足りてなかったらマイナーヒールの可能性もありましたね。

・防御面
被ダメを減らす為に全員に先読み+アンチドートを装備。5人が使い魔ディフェンシブ。

ルーン魔術も当然防御へ。ムアサドーとナムタルをチョイス。ブラインドじゃないのは避雷針と詠唱中断防止です。
ウィーケンはラストインフェルノ、サンドブレスは、後半のテイルスマッシュとクレイジーバイト対策のつもりでした。

回復スキルは祈さんがライトヒールをチョイス。CP的にもMP的にも他のスキルにする意味が無い。
ライカとルードはライトメディックとメディックで悩んだけどライトメディックをチョイス。CP的な問題と、何よりメディックにして詠唱時間が長くなるのを嫌いました。
この戦いでは詠唱時間の長さは致命傷になり得ると思います。

・攻撃面
ソーマさんの罠とスペラーの使い魔+アストラルゲインとライカの物理。

ソーマさんは先読み4、アンチドート、キュアフラクチャーで6CP使ってるので撒けて3発で60000位を削れる計算。
キャロルさんとディオスさんのスペラーは使い魔の1900*2+アストラルゲインがメインの火力。詠唱中断の恐れのあるアクティブスキルはほぼ計算外でした。
ライカは回復にかかりきりになると思われたのでそれほど期待せず。安定戦闘に入ってから幾らか殴ってくれればという所。

▼戦闘の流れ
戦闘自体は概ね予想通りに推移。
嬉しい誤算は18Tからのラストインフェルノ→テイルスマッシュ→通常*2→クレイジーバイト帯にポイズンブレスが飛んでこなかった事、途中で攻撃が連続化しなかった事。
悪い誤算はアクティブスキル帯を抜けてから延々とポイズンブレスを吐き散らしてきた事。

デッドリーブロウは1発は食らう前提でルーン魔術のタイミングを計りましたが、結果的には早くなりましたね。
もっと強烈な遅延かと思ってました。
ラストインフェルノは無事弱体化。クレイジーバイトはライカが避けてくれてラッキーでした。

問題はここから。
アクティブスキルなんて飾りですとばかりにポイズンブレスがタイミング良くばら撒かれます。
こうなると回復が追いつかずHPは常に黄色状態に。
そして遂に落ちてしまったディオスさん。
すまぬ…すまぬ…。

まぁでもディオスさんが落ちて5人になってからは予想通り安定戦闘へ。
最後はライカが頂きました!ライカ爆発しろ!!!

終わってみれば激闘と呼ぶに相応しい内容でした。
ボスに挑んだ甲斐があったっていうもんですね!

そして最後のこの流れですよ!

ファーヴニル の攻撃!
ライカ は攻撃を避けた!
ライカ は攻撃を避けた!

キャロル は毒に蝕まれている!
キャロルは 1208 のダメージを受けた!
キャロル の攻撃!
クリーンヒット!
ファーヴニルに 132 のダメージ!
MP に 2 吸収!
ヒューリー の攻撃!
ファーヴニルに 1925 のダメージ!

ファーヴニル は 反撃の炎 を使った!
キャロル は攻撃を避けた!
ルード は攻撃を避けた!
祈 は攻撃を避けた!
そーま は攻撃を避けた!
ライカ は攻撃を避けた!
MP に 38 吸収!

ライカ は毒に蝕まれている!
ライカは 1607 のダメージを受けた!
ライカ の攻撃!
薙ぎ払え鉄火!!
クリーンヒット!
ファーヴニルに 6195 のダメージ!
MP に 247 吸収!

ファーヴニルが倒れた!

ファーヴニル から 神剣 フロッティ を奪った!
ファーヴニル から ラミーローブ を奪った!
ファーヴニル から ソーサリーポーション を奪った!
ファーヴニル から ジェネリックストーン を奪った!
ファーヴニル から ソーサリーポーション を奪った!
ファーヴニル から ニラ玉 を奪った!

14,850 シリーン を奪った!
これでお終いです。お疲れ様でした。

キャロル
「(槍をくるくると回して)ボク達の勝ち、だね」
ライカ
「ジョワイユーズの意味は『歓喜』。この旅路がそうであれと、そう願っていました。皆さん、お疲れ様でしたっ!」

「いつもとあんまり変わらなかったかな?」
ルード
「ぼくらはみんな生きている」
ディオス
「ヴぃくとり~~~♪ちょっと本気出したし、当然だよね♪ 」
そーま
「で、そろそろ鎧以外のものを頂きたいのですが・・・。」

戦闘に勝利した!


ライカが攻撃を避けて、反撃の炎も全員が避けて、キャロルが隙を作って、ライカがトドメ!
この流れを妄想して再現するだけで最高です!

DKやってて良かった!!wwww

■雑記
TTI勢に続いて2番目の討伐という事でかなり満足してます。
組織に所属しなくともこの位はやれる!というのを幾らか証明出来た……と良いなぁ。

TTI勢以外では蒼月さんが先行するかなと思ってたのでちょっと意外でした。
今回の結果でグニタに来たとのこと。応援してます!

イズライール戦以降は考えてませんでしたが、これ以降は本格的にすることありませんね。
隠遁しても良いかなと思ってたんですが、もう少し続ける事になると思います。

ファーヴニルも倒して先が無くなったので、人斬りとかで精神的に追い詰められる事もなくなりました。
やっと解放された気分です……。

幾人かの人達にはまたメッセでも送ろうかと。
その人達が俺に敵対意識持ってるならまぁそれはそれで。
俺は俺達に害する人達に敵対意識を持ってただけなので。
斬られておきながら『いやー○○さんは強いですねー』と言う気にはなれないなぁ。

そういえば投票は6月末までだそうです。
投票しようと思って投票してない人は忘れずに!



■ファーヴニル攻略
以下ファーヴニルの感想。
自分トコが終わったので。
攻略の字は基本的に嘘です。感想感想。

数字はすべてまやかしに過ぎないのでご了承ください。
当然DFは計算に入れてません。

▼スキル
1Tデッドリーブロウ
2T通常
3T通常
4T黒の障壁
5Tテイルスマッシュ
6Tデッドリーブロウ
7T通常
8T白の障壁
9T通常
10Tラストインフェルノ
11Tジェノサイドエクスプロージョン
12T黒の障壁
13Tジェノサイドエクスプロージョン
14Tジェノサイドエクスプロージョン
15T通常
16T白の障壁
17T通常
18Tラストインフェルノ
19Tテイルスマッシュ
20T黒の障壁
21T通常
22T通常
23Tクレイジーバイト

▼ステ
HPは40万ちょいとのこと。
機敏は1500弱位じゃない?俺解析屋じゃないから適当だけど。

▼スキル説明
・デッドリーブロウ
構えありの列攻撃。溜め普通。
6000位。
遅延効果付き。ディレイ100は無いんじゃないかなぁ。(適当)

・テイルスマッシュ
構えありの全体攻撃。溜め短め。
先頭5000位。
皆さんご存知。

・ラストインフェルノ
構えありの全体攻撃。溜め長い。間に描写が入る位長い。
先頭9000位。
必中+隊列補正無視かも。

・ジェノサイドエクスプロージョン
詠唱ありの火属性単体攻撃。詠唱時間はデッドリーとテイルの間くらい?
500位*20。
ジェノサイド(笑)
先読み位積んでるよね?ウチの結果見ると耐性でも良さそう。

・クレイジーバイト
3500*16。
皆さんご存知。
ジェノサイド(笑)と違って当たると死にます。

・ファーヴニルの全身が青白く輝きだした!
火属性の全体ランダム。
600位*?。
回避停止。
小豆のと比べると豆鉄砲みたいなもん。

・黒の障壁/白の障壁
防御力/魔法防御力がヤケクソに上がるチェイン。
でも明らかにそんなに上がってないので別に気にしなくて良い。
どっちかっていうと下のブレス誘発用。

・ファイアブレス
行動前パッシブその1。
威力は普通のファイアブレス。

・ポイズンブレス
行動前パッシブその2。
20%の全体毒。

・反撃の炎
被ダメ20000位で使ってくる全体攻撃。
ファイアブレスより幾分強火。

▼感想
本人の行動速度自体は思ったほどではないが、攻撃の密度は厚い。
2種類の行動前パッシブブレスと、被ダメ20000毎に自動発動する反撃の炎が厄介。
特に全体20%毒のポイズンブレスは厄介で、下手に治療しようとすると嵌るのでオススメしない。基本的にはアンチドート安定。
他の二つも威力は大した事は無いが詠唱中断が怖い。長い詠唱のメディックや他のスキルの使用は慎重を期す必要がある。
ラストインフェルノが必中+隊列補正無視っぽいのでかなり痛い。その分溜めが長いので立て直す暇はある。
クレイジーバイトも当たると当然死ぬので対策したい所。幸い暗闇は効くのでオススメ。他?知らないな。
ジェノwwサイドwwwエクスプロージョンwwwwwwwwwww
『ファーヴニルの全身が青白く輝きだした!』とかは正直もう少し小豆を見習えと言いたい。

通常攻撃も当然痛いです。
3500*2位。
これと毒とパッシブ火力が飛んでくるだけで相当苦しくなります。
アクティブスキルなんて無かったんや!

書いてて気付いたのは火属性攻撃多いな!!!(今更か)
火耐性装備を用意出来ればいくらか楽じゃないかな。用意しておけば良かったクッソウ!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://piyoview.blog.fc2.com/tb.php/52-98d218c7
