こんにちは、ライカです。

今週も以下のトピックでお送りします。
踏破レポも今回で一段落と思うと感慨深いね。
誰も見て無かっただろうけどな!

8/28に考察追加。
火山方面スルーしてしまったorz

■雑記
■拍手お返事
■自パーティの結果
■周りの状況
■大陸ピックアップ!
■最前線
■赤眼の塔 2階考察
■雑記
赤眼の塔はまだ早かったので赤眼の塔 2階にやってきました。
明らかにこっちのが楽だよね☆

クランシンボルを建てたけどあまり気にしてません。
すぐオセロでひっくり返るだろうし。
とはいえ、赤眼の塔にクランシンボルを建てられたのは良い記念となりました。いえーい。

■拍手お返事
>ジャレさん
なんと今回はひよこのいる風景始まって依頼初めてのクレーム拍手が来ました。
クレーム処理を間違えると大変な事になるのは周知の事実。誠意を持って対応しなければなりません。

問題の拍手を送ってくださったのはナインテイルのジャレさんです。
内容としては『私はヒラ組員であり分不相応な肩書きは似合いませんので訂正を』という内容でした。
なんという事でしょう。驚きの内容です。
まさかジャレさんがヒラ組員だったなんて……。組長さんが超ベタ褒めしてるから幹部かと。
……いやまてよ。そうか、そういう事か!

コナ○くんや金田○くんばりに真相に気付いたので、謹んで訂正させて頂きます。

“ナインテイル参謀”キンカさん

が正しいのか!
いやー可愛い女の子が軍師って良いよねまさか人間のジャレさんではなく猫のキンカさんが軍師だとは気付かず……!本当に申し訳ありません!!
これからは認識を新たにして参謀キンカさんの活躍を楽しみにしていきますね!
あ、ジャレさんは当然可愛い子枠だね☆

>闇鍋はにわさん
パーティメンバーからまさかのツッコミ!
『赤カブトはこっちの死亡フラグだから!www』
まだ彼が猟師のおっさんと一緒にいる最序盤で助かりました。
あ、草を生やしているキャロルさんを幻視したのは内緒です。(病気

>パティさん
あ、俺です俺です。
今週はネタも沢山ありそうなので期待してます!
また素敵なメイド育成所が斬り返してますよ!

ジョワイユーズの結果
▼メッセ
今回はライカからの送信がかなり多くなりましたと思ったがメッセ魔人のお歴々から比べるとなんとも無かったぜ!

ルードさんから無茶振り来たる。
この人は何を期待してこういうフリを投げてくるんだろう……やだ……恐い……。
あ、でもなんかディオスさんとの会話で焦ってるルードさんが新鮮。

キャロル「ハバネロ飴! そういうのもあるんだ。」
孤独のグルメ?(何
ソーマさんとキャロルさんが薬草の話をしています。
あ、これは明らかに人外の地に行くフラグですね分かります。
キャロルさんの薬草を探して塔奔冥走。ごめん、これは酷い。(自虐

ソーマさん俺の事噛む気マンマンだー!?
ライカ「……なんだかおとぎ話に出てくる竜の護る宝物みたいですね。(にっこり」
ソーマ「伝説の剣に高くそびえる塔ですか。確かにこの世界の名のある龍には必須のアイテムですね。俺もこの宝箱型の家と神スコップで箔を・・・。」
意外とやる気あるじゃないですか!wその辺にソーマさん専用の塔でも建てましょうか。

ディオス「何かキャロルさん宛に凄~い武器が届いてる~♪O(≧∇≦)O」
すまんのう……すまんのう……。(げぇっほげっほ)その内ちゃんと配備するからね。
えっ、一緒にお酒飲むならですか?ディオスさんと飲むのは楽しそうだよw

祈「ディオス君、ついでにディオス君のお姉さんにもなろうか~? 今ならもれなく黒いお姉さんになれますよー」
既にパーティ皆のお姉さんです☆
キャロルさんからのメッセの返答にライカがどきどきしている様です。

おたよりのコーナー!

クライフさんからメッセを頂きました!
クライフ「……………言っていて辛くならないか?」(ドヤ顔で実は女の子(はぁと)発言をしたライカを、まるで路傍の石ころでも見るかのような冷めた目で見つめ)
ライカ痛い子扱いwwwwww
だがキャロルさんが男の娘だったっていうのは無いね!クライフさんとは分かり合えない様なんだぜ……!
あ、でもハーレムパーティとかマジ許せないよね☆爆発しろ!

黒胡椒さんからメッセを頂きました!
アストローナ遊撃旅団のリベンジリストがあったとは……!黒胡椒さん恐ろしい。
あ、ちゃんと消化してくださいね!

セリスさんからメッセを頂きました!
ライカが痛い子扱いされなくて良かった!本当に良かった!(恐かったらしい
でもどうやら靡いた方しか覚えて居ないようです。流石リア充……!爆発しろ!

司水龍さんからメッセを頂きました!
あれだけの強度があると今期終了時まで使えそうですからね。
能力値の半分までしか性能発揮できないなんて知らなかった。

コルルさんからメッセを頂きました!
可愛い!ひらがな多めで可愛い!
そうなんだよ……ひよこはね……大きくなっても空は羽ばたけないのさ……。

▼スキル
ソーマさんが解鍵をマスターしてカートの習得を始めました!

▼クラン
赤眼の塔に作りましたが恐らく速攻でオセロされます!

▼アイテム
ぱんぱかぱーん!
さっすがソーマさんだ!今週も当たりを引いたZE☆

18. シルバークレイモア 両手剣 444 0 0 0 0 0 0 なし なし 10000

をゲット!
……両手剣とか誰が使うんだよ!(ガッ
・・・誰か買いませんか?
シス売りより高く買ってくれる所募集中!詳しくは拍手かコメントまで☆

大当たりを連発する解錠VIのソーマさんの開錠屋「月杯」今週も速攻で埋まりました!
満箱御礼~♪

▼戦闘結果
1戦目の敵はマルコシアス2匹含む編成でまさに試金石となる一戦です。
しかし……ある文字が目に入ります。

キャロルが奇襲に成功!
<ここまでパッシヴスキル表示>
キャロル は マナソースII を唱えた!
弾切れ狙いかな? ふふん、その前に片をつけちゃうよ
ヒューリー の攻撃!
クリーンヒット!
マルコシアスBに 584 のダメージ!
キャロル は ファストマジックIII を唱えた!
護符的クイックドロー!
ヒューリー の攻撃!
クリーンヒット!
マルコシアスAに 525 のダメージ!
キャロル は エクスプロージョン を詠唱した!
(腕輪から護符を抜き取り、素早く槍にセットする)
ヒューリー の攻撃!
クリティカルヒット!
マルコシアスAに 472 のダメージ!
キャロル の エクスプロージョン が発動!
行くよ、炎爆弾!
フォカロルに 7816 のダメージ!
フォカロル は攻撃に何とか耐えた!
マルコシアスBに 4178 のダメージ!
マルコシアスAに 3585 のダメージ!
クリティカルヒット!
フォルネウスAに 1829 のダメージ!
フォルネウスCに 1267 のダメージ!
クリーンヒット!
フォルネウスBに 1134 のダメージ!

しゅ~りょ~☆
開幕グレイス発動してるなにこれこわい。
そんな感じキャロルさんの魔法が派手に炸裂しペースを握ると後は毒と罠と魔法で殲滅しました!
なんかこう魔法使いが詠唱を終えるまでの時間稼ぎをするって言うシチュエーションって良いですよね。
いやまぁ正味な話マルコシアスの連続攻撃の恐さはあるんで見た目程楽な場所では無いんですが。

そして2戦目……いったいどういうことなの……?

フォルネウスA
フォカロルA
フォルネウスB
フォカロルB
フォカロルC
フォルネウスC

敵が3種類なのにマルコシアスが一匹も出ないって……こんなのぜったいおかしいよ。
ライカがスチームサイクロンにフルボッコにされて(多分)HPが赤くなるシーンが出つつも速攻で殲滅しました。
結果短……。

▼覇者
とは言えそこそこ稼げて皆レベル50超へ!
祈さんがレベル覇者と同じレベル51に並びました!めでたい!

一応レベル覇者って事で良いよね☆

■周りの状況
▼アルヴヘイム・ノアトゥーン
アルヴヘイム大陸の首都アルヴヘイムと、最後の街ノアトゥーンからは、人の気配を全く感じない。

非常に賑わっており、店を回る事も出来そうなのだが。

▼赤眼の塔
階下の赤眼の塔には最後の街ノアトゥーンを無視したFRAULEIN-Ⅱと、てっきりニザヴェリール野へ歩を進めると思っていた うごうごずるーが!がやってきました。

FRAULEIN-Ⅱは恐怖による終焉曲の中断が恐かったですが、これを的確に妨害。見事演奏しきりました。
キュアオールなども配備してあり、対策はばっちり。
HPが減るシーンなどはありましたが問題なく踏破となりました。

うごうごずるーが!もキュアオールやMP吸収を用意して長期戦ドンと来いの構え。
全く危なげなく踏破しています。

フェリス「さすがにニザ野はつらそうなので1週遅れで赤眼とつにゅー! 赤眼2F結果参考にさせてもらいます!」
あまり参考にならない様な気もしますがどうぞどうぞ!

▼アウストリ海岸
アウストリ海岸にはメティウス大森林から3PTがそのまま歩を進めました。

ナイナイ
イブラシル超特急
TTI本社

ナイナイはノアさんが珍しく未継続。
未継続いくない!
……や、まぁ予定調和かもしれませんが。

先週九尾狐に痛い目を見たナイナイでしたが……
エルシエル「狐は許さない絶対にだ。」
やめろー!それはフラグだーッ!!
九尾狐A の キャスティング が発動!

破滅の扉 が降ってきた!

クリティカルヒット!
ワイアームに 5070 のダメージ!

破壊光線 が降ってきた!

ワイアームに 221 のダメージ!
シールドガード!
ミスリルトータスに 221 のダメージ!
シールドガード!
ミスリルトータスに 224 のダメージ!
バルバシア特殊ゲリラ兵Bに 430 のダメージ!
九尾狐Bに 2208 のダメージ!
ワイアームに 213 のダメージ!
九尾狐Bに 2153 のダメージ!

九尾狐Bが倒れた!


バルバシア特殊ゲリラ兵Aに 464 のダメージ!
バルバシア特殊ゲリラ兵Bに 458 のダメージ!
シールドガード!
ミスリルトータスに 222 のダメージ!

終焉の光 が降ってきた!

ミスリルトータスに 8681 のダメージ!

ミスリルトータスが倒れた!


九尾狐Aに 9247 のダメージ!

九尾狐Aが倒れた!


ワイアームに 8694 のダメージ!

ワイアームが倒れた!


クリーンヒット!
バルバシア特殊ゲリラ兵Aに 9808 のダメージ!

バルバシア特殊ゲリラ兵Aが倒れた!


バルバシア特殊ゲリラ兵Bに 9319 のダメージ!

バルバシア特殊ゲリラ兵Bが倒れた!


九尾狐Bに 8547 のダメージ!

エルシエル

「ケダモノ、喰って良いぞ。残すなよ。」

戦闘に勝利した!
それぞれ 2937 の経験値と 0 シリーンを獲得。

な、南無すぎる……!
……じ、次回の赤眼の塔からがナイナイの本領発揮だぜ☆

イブラシル超特急はギロティンなどでHPが赤くなったり、九尾狐にちょっと嫌がらせをされたりするも基本的には問題なく踏破。
天凪さんのメッセがダルタニャンのせいで赤くなっています。前期はお世話になりました。

TTI本社はその圧倒的な火力で九尾狐に嫌がらせをさせる間も無く殲滅。
やっぱりメティウスとアウストリでは火力欲しいですねぇ。経験値も1万に迫る稼ぎでした。
しかしなんと言っても一番目を引くのはオオカミさんでしょう
オオカミさん可愛いよオオカミさん!

■大陸ピックアップ!
世界各地をピックアップしてお届けするこのコーナー!

■ヘステイア高地
まずはヘステイアで勃発したこの対人戦から。
目指せ職人系PK!!……全国入肉食品協会vs素敵なメイド育成所♪貴方も冥土へ御招待♪
素敵な冥土育成所は個人的なお取引もあったり、ロデでの警備もあったりで個人的にはかなり印象的なパーティです。
しかもこないだも斬りかかられてたんですよね……(汗)なんと斬り返したんですが!

そんな素敵な冥土育成所に斬りかかってきたのは『鉄の掟』を持つ異端の職人系PK全国入肉食品協会!
俺の昔からの知り合いであるスエスさんも居たりしてちょっと複雑。貴方何時からPKになったんや……!

戦いは入肉側のバインディング3→トルネードパンチからスタート。
しかしこれは冥土育成所側を麻痺させるには至りません。
冥土作成所はここから状態異常のオンパレード。状態異常のデパートや!
ブラインド、スロウ、サイレンスで入肉側の戦闘力を削ぎ落とすと葉上さんの水魔法で削り、バロンさんを落とす事に成功します。
そして戦いは総力戦へ。
こうなると製作系にSPを割く入肉側には勝ち目がありません。回復の厚い冥土育成所が徐々に圧倒し、二度目の斬り返しを成功させました!

次回のプレゼントが楽しみですね!

ヘステイアでもうひとつ。
機動殲滅隊 -o aigh Ø-vsぅゎょぅι゛ょっょぃの一戦です。

リリー「さんどめのしょーじきなんてありえない夢みれないほどきれいに叩き潰してあげるの♪ ついでに初手の状態異常は使わないでおいてあげるの♪」
ハルトマン「手強いな・・・長期戦に巻き込まれてもらいたいがね?」

斬り始めてから全敗中の機動殲滅隊が三度目の正直で斬りかかったのはこちらも有力な対人屋のぅゎょぅι゛ょっょぃでした。
エミール=ハルトマンの名前にキャラ絵にDRAFTの文字。
いや、こういうのを見るとDK2第五期を思い出して熱くなりますね。まさか機動殲滅隊に入っていたとは……。

きどせん側がパッシブ物理と魔法使い、ょぅι゛ょ側が魔法使い2人組という編成。
戦闘はこの編成通りに推移したと言って良いでしょう。
P物理はこのレベル帯ではまだ火力を発揮できる状態に無く、逆に魔法使いは致死ダメージを出せるビルドですからね。
きどせん側としてはサイレンスで抑えて長期戦に入るしか無かったでしょう。(きどせん側も長期戦が得意では決して無いのですが)
冒頭で紹介したハルトマンさんの言葉もそれを物語っています。

しかし開幕ょぅι゛ょ側の攻撃魔法2連続で通った時点で勝負は着いてしまいました。
一歩遅れてサイレンスをパラさんに刺すも、ょぅι゛ょ側はリリーさんの返しのグラビティプレスでハルトマンさんを撃墜。
リオンさんも追撃のグラビティプレスで落とし完勝。
三度目の正直とはならず、二度ある事は三度あると言った所でしょうか。

機動殲滅隊 -o aigh Ø- ハルトマン のクランメンバーへのメッセージです。
「斬らない人斬りは人斬りでないからな。」
普通の人斬りならばそれだけで済んだでしょう。
でも個人的には機動殲滅隊には圧倒的に強くあって欲しいものです……。

▼雷神洞 最深部
SOA
Howling Beasts
ナインテイル

超有力3PTがトールの乱獲を続けています。
一般パーティが入れる雰囲気では無いぞこれ……!(爆)
ミョルニルで強化された3PTの今後をお楽しみに!
……したくねぇよ!?
以上、一般パーティからの言葉でした。

■最前線
▼閉ざされた階段
なんと閉ざされた階段に開拓者が!
なんと歩を進めたのは先週の対談にも出演してくださったリムエルさんです。
2戦目、ディフェンシブ・双盾術の上から1500オーバーのダメージを叩き出してくるウォーロードを引くもこれを危なげなく撃破!
経験値22323という桁違いの経験値を取得し、再びレベル覇者へとその名を連ねました。
マナクリスタルには頼らず、魔晶や料理など他の部分で戦術を構築するその手腕は凄い物がありますね。

リムエル=ジェニィ
「……やっぱり、邪魔をするんだね?」
「《さあ》《従順なる》《番人よ》《我らが》《裏切者を》《討ち払え》《此処を》《通す訳には》《行かぬ》 」
「―――ううん。 例え、みんながそう言っても……通らせて貰うよ。
 だってあの場所は、僕たちの『聖地』。 ……そして、たったひとつの、還るべき故郷。」
リムエル=ジェニィ
「……おやすみ……そして、ごめんね、みんな。
 僕は……自分の足で――――― に還ると、決めたから。」
「《何故》《そこまで》《我らに》《刃向かう》《お前は》《何を》《企んでいる》
 《我らに》《紡ぐ事の》《出来る》《『物語』》《など》《在りはしないと》《云うのに》 」

さて、彼女が対談で語っていた目標は何処に在るのでしょうか。

▼赤眼の塔 2階
once in a blue moon
ジョワイユーズ

先週赤眼の塔に居た2PTが予想通り2階に上がりました。
いや、だって上がらない理由がありませんからね。

once in a blue moonは2戦でマルコシアスを4匹引いて稼ぎも上々!
レベル覇者ランキングを埋める勢いです。
え、戦闘?
そんなの触れるまでも無く楽勝に決まってるじゃないですかやだなぁ。

ジョワイユーズは皆で頑張りました。にじゅうまる

さて、最上階を別とすれば1つの行き止まりであるここ赤眼の塔。
すぐ後ろにはTTIも来ており、阿鼻叫喚の地獄と化すのも近い事でしょう。

■赤眼の塔 2階考察
一部のパーティにとっては最終地点になる事もある赤眼の塔です。
マルコシアスの高HPによる経験値が何よりの特徴と言えるでしょう。
中盤まではコイツの引きがレベル覇者を左右する事が殆どです。

最悪のパターンは開幕のスチームサイクロンとタッチからマルコシアスにタコ殴りされること。
でもマルコシアスが美味しいので出て貰わないとその、なんだ。困る。

さて、対策に移っていきましょう。

まずはフォルネウス。
雑魚です。
単体の攻撃魔法を撃ってくるだけなので基本的には問題になりません。
水属性が弱点のキャラクターだけ気をつけましょう。

次にフォカロル。
雑魚です。
単体の静寂と麻痺を撃ってくるだけ。
ここまで来たパーティなら外すなりスルーするなり方法は幾らでもある筈です。

最後にマルコシアス。
雑魚です。
挑発からディフェンダーとかお前どこの亀なんだ。
一応通常攻撃もかなり痛いです。2000クラスのダメージが飛んできます。前衛物理とかが多いパーティは要注意。
あ、長引くと乱れ斬りを撃ってくるのでこれもかなり痛いです。当たり所とか悪いと普通に死にます。
でも基本的には雑魚。

妨害を考えてみましょう。
長引くなら乱れ斬り一択。何Tかは自分で調べようね☆・・・いや、ウチら速攻で片付けたから分からんのです。
そこまで長引かないならサイレンスタッチかパラライズタッチ。
水弱点が弱点のHPが低いワントップパーティとかならスチームサイクロン?いやいや、その辺は考えようよ。

・フォルネウス
1Tスチームサイクロン
4Tスチームサイクロン

・フォカロル
1Tサイレンスタッチ
4Tパラライズタッチ

・マルコシアス
1T挑発II
2TディフェンダーV
5TヴェノムストライクII
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://piyoview.blog.fc2.com/tb.php/30-723b786d
