こんにちはライカです。
今回はバーリー要塞踏破となりましたのでその記事となります。

・自パーティの結果
・周りの状況
・最前線
・バーリー要塞考察

あたりでお送りします。

リンクの仕方とか分からないんですがこれで大丈夫……なのかな。(汗
まずメッセです。
前回突撃した狐縁さんからお返しを頂きました。嬉しいなー!w今期の元気な感じの絵も素敵ですね。最前線組なのも凄いですよ。
PMのキャロルさんとのやりとりは今期のメインですね!キャロルとルードの魔法&罠で訓練したら命がいくらあっても(ry ヘタレなライカによくお付き合い頂いて感謝!
そしてルードとソーマがあまりに不穏なやり取りをしている件について。なんで『やっぱりライカは女性だったね』的な方向で話が纏まりかけてるんですか!?
ディオスさんの使い魔ネタが面白いので是非しばらく続けてくださいw

装備面では今回からティンリングの配備が始まりました。
自分達で街入りしないのでかなり遅れ気味です。売却購入代行してくれる優しい方募集中!(何
自パーティの物ではないのですが解鍵も始まりました。一回目はサーコートとスク火。まぁこれからこれから!
解鍵屋「月杯」営業中です!
あ、ソーマさんがイブろぐさんに箱扱いで補足されたということで!おめでとうございますっw

スキル習得の一部を紹介するとソーマさんが浮遊罠2、ライカがキュアフラクチャーを見据えてキュアスロウ、ルードさんがエンジェ狙ってプロテクションって所でしょうか。
罠関係は3から弱体化が始まっているようですね。マスモールとの威力差が最終的にどうなるやら。ある程度あっても全然良いと思うんですが。

さて戦闘面です。
バーリー要塞緒戦でしたが……これは酷い。非常に寂しい敵編成です。(主に経験値的な意味で)
初手ディオスさんのアイスストライクがスペクターにクリティカルで突き刺さり2173ダメージ。これで開幕グレイスが発動です。やわらかスペクター。
麻痺などがキャロルさんに入ったものの、ものともせず1500超えダメージを連打しあっという間に殲滅しました。
グロウスプライトも2だと充分なダメージですね。連続で引っかかると中々圧巻です。
祈さんのライトヒールも回復量が1000に届きそうな。

2戦目はそこそこの引き。ストームが2体出て、1体の大旋風は妨害、もう1体のは喰らいましたが特に問題ありませんでした。
マンドレイク、サンドウォーム、ストームが大挙して押し寄せてくるのは大問題ですが、サンドウォームの一匹位欲しいものです。

さて、この戦闘で非街入り組のLV17に160点ほど足りず祈さんの精神覇者ランキングは2位に落ちてしまいました。
まぁこの辺は序盤ですし焦らず行きたいものです。
このパーティのモットーは『まったり』ですからね。


周りに目を向けてみましょう。
バーリー要塞に滞在するいくつかのパーティを見てみると。

・Night of Knights:前期総合覇者。
・Lunatic Destiny:覇者常連。
・神宿系:上位常連。
・キンカをもふもふし隊:ナインテイル系。人斬り。
・TTI本社、営業:TTI。人斬り。
・Sleight of Drunken Ninja:元TTI。人斬り?

もう精神的に疲れたんでこの辺で!!
これは酷い。明らかに浮いているぞウチ。
覇者常連多すぎ。それより人斬り先遣隊多すぎ。


……はぁ。
目先を変えて東回りルート最前線。

ロデ入りした「素敵なメイド育成所」がマンドレイク、ストーム*2、サンドウォームというかなり最悪に近い引き。
これがバーリー要塞を序盤の難所と俺が思っている理由です。

個人的に応援しているオリエントインダストリーもロデ入り。ちょっと意外でした。

と言うわけでヴェーラス大湿地帯へ進んだ大型パーティは1パーティのみ。
once in a blue moonです。
罠師、クイックマイナーメディック*2、天使羽を目指す歌師、魔法使い、僧侶のパーティです。
使い魔ディフェンシブが4枚あり防御面でも鉄板ですね。
完全な長期戦型では無く魔法使いと罠師を入れて中長期戦型になっているのが今期仕様と言った所でしょうか。
敵のスキルも見えやすい構成となっており、開拓組として頑張っていただきたいです!

後は砦方面に進んだパーティです。
Howling Beasts0102です。
いやー、正直これは凄い!練度たけーなー!

ひよこのいる風景では開拓組の皆さんを応援しています、よ!

■バーリー要塞 LV13~ ※ここの記事はパーティ向けです
個人的には此処が序盤の難所です。
マンドレイクとストームとサンドウォームが追加されただけなんですがこいつ等が厄介です。
マンドレイクと*1とストーム・サンドウォームが複数体出た時の絶望感ったらありません。
全体麻痺で固められて全体攻撃が雨霰と降ってきたら耐え切れないでしょう。
事故と諦めるしかありませんね。

妨害は1T金切り声を妨害……と言いたいところなんですが、複数体出て1体妨害してももう1体が抜けると意味無いのが辛い所。
ここは諦めて1Tサンドストームと大旋風に絞っておいた方が安全かもしれません。

これまで頼りにしてきたマイナーメディックの安定性に蔭りが見えてきます。ライトヒール使いがいると安定します。
少なくとも開幕の全体攻撃に耐えられる素のHPは欲しいでしょう。強健は欲しいなぁという所。
詠唱関係があるものは須らく注意してください。あと麻痺でターン数がずれるのでその辺関係ありそうな人も注意。

まぁモンスターの数が多いからそんなにひでー事にはなりません。バーリーの恐さは事故なんで。
運を天に任せて突っ込むのも良いかもしれませんね。その場合事故っても泣かない事。

なんかパーティ別に説明してましたが、そんなに大型パーティ居なさそうなので意味無いかなと思ってきました。
ので、今回は無し!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://piyoview.blog.fc2.com/tb.php/3-828ee20e
