こんにちは、ライカです。

本家からのお知らせを抜粋。
8月14日の更新は休止します。
という訳で次回はお盆で更新休止。
一休みと参りましょう。

今週も以下のトピックでお送りします。
8/8に最終稿書き上げました。
ついでに忘れてたトール戦感想と前線の可愛い子を追加!

■雑記
■拍手お返事
■自パーティの結果
■周りの状況
■その他の場所
 コラム『トール乱獲』
 コラム『前線の可愛い子』
■最前線
■赤眼の塔考察
■雑記
ライカ爆発しろすぎてヤバイ。
書き始める時これしか感想が浮かびませんでした。

あ、ライカのキャラ絵からのリンクを全身絵に、名前からのリンクをここ「ひよこのいる風景」にしました。

パーティは歩みを止めず遂に赤眼の塔へ。
―――その時ジョワイユーズに電撃走る。

■拍手お返事
>士鴛さん
喜んでもらえたようで何よりでしたwwwww
まだフォレストハウンドの物語は始まったばかりだwwwwww
俺達が赤兜じゃなくて助かった……(謎

ジョワイユーズの結果
▼メッセ
\ライカ爆発しろ/
大陸の可愛い子2人から海に誘われるとか言語道断……ッッ!!

祈さんが良い感じにパーティのお姉さんで可愛いです。
はい!是非姉さんと呼ばせてください!
キャロルさんとの絡みは新しい世界が……!

ソーマさんが沼地にぶくぶくと沈んでいるのを幻視した今日この頃。沈んでるソーマさんも可愛い。
解鍵人にならないか心配していたソーマさんでしたが、今回も猛者の置人だったよやったー☆
ライカとキャロルはイベントをこなしていたのか……!

ルードさんがそのソーマさんを狙っている。ルード×ソーマの発想は無かった。
ライカがポニーテール勧められました。それは恐らく後ろの人の趣味ですね。
是非次はイベントを発生させてください!

ディオスさん、ライカが認めるので祈さんは立派なお姉さんです。元の姉は下取り……おや?誰か来た様だ。
と、まぁライカの父親も苦労してました。でも爆発しろ。
あと抱き付き魔では無いですが噂を本当にするのにやぶさかではありません。(何

キャロルさんのメッセージは今日も賑やかです。見てるだけで楽しくなります。
そして先週のライカからのメッセに直球で投げ返してきたキャロルでした。
直球過ぎるwwwww
そして海へ連れられていったライカでした。爆発しろ。

お便りのコーナー!

ジーナさんからメッセを頂きました!
八方美人っぷりを発揮しまくるライカの行動にノってくれてるジーナが涙ぐましい……!
ブログこってりジーナではジーナというか後ろの人の苦悩が見れますので是非。
何に苦悩しているかというとジーナの恋愛模様についてです。親馬鹿さん☆
あ、ブログでは何時も取り上げてくださってありがとうございます!

調達者さんからメッセを頂きました!
DK2が全盛期であるのは間違いありません……!
老兵は死なず、ただ去るのみよ……。
と言うか調達者さんの調査能力がヤバすぎる。恐い。

リムエルさんからメッセを頂きました!
なんというか……素敵!良いキャラクターしてますね~。(某鑑定団風)
髪と瞳の色の話は興味深く。
さて、ライカは『世界』の話を知っているのかどうか。遠いですが次回をお待ちください。

こよりさんからメッセを頂きました!
アレか!あのクレープの現場かっ!
そういえばデートと言えばデートでしたね!

残骸個体さんからメッセを頂きました!
海に誘われましたその2!ライカ爆発しろ。
なんというか……こう……非常に微妙な状態になりそうなのは気のせいなのか……?
いや、性別的にある筈ないな。ハハハ。←フラグ
来週も引き続き海しかないなこれは!←フラグ

▼スキル
ライカが封魔歌を覚えて称号が慈愛の詠士に……。
くそっ鉄壁の大白師好きだったのに!!!
※注:ライカはP物理志望です

▼クラン
アウストリ海岸にシンボル建設を狙ってみましたが駄目でした!
もしかして別記事の可能性も?無いかな。

▼アイテム
全然気付きませんでしたが前回回避クリスタル2%を225sで2個落札していた様です。
ラッキー?

宝箱からは鎧3種が!価値0は残念だけど普通に使える防具で当たりと言って過言では無い!
鎧ってあまり買い換える気しませんしね。

そんな解錠VIのソーマさんが経営する開錠屋「月杯」今週も営業中です!
そして依頼板を見てドキドキした今日この頃でした。(謎

▼戦闘結果
という訳で赤眼の塔での初戦闘です!(初戦闘じゃない所の方が少なかった気もしますが)

赤眼の塔は開幕からのラッシュが激しい場所なんですが……。

ヒッポグリフB は 大旋風III を使った!
クリーンヒット!
キャロルは 1060 のダメージを受けた!
シールドガード!
ルードは 186 のダメージを受けた!
ライカは 832 のダメージを受けた!
ちび龍なそーまは 715 のダメージを受けた!
ディオスは 459 のダメージを受けた!
祈は 444 のダメージを受けた!

ヒッポグリフA は 大旋風III を使った!
キャロルは 902 のダメージを受けた!
ディオスは 732 のダメージを受けた!
祈は 744 のダメージを受けた!
ライカ は攻撃を弾き返した!
ヒッポグリフA はひるんでいる!
ルードは 456 のダメージを受けた!
クリーンヒット!
ちび龍なそーまは 571 のダメージを受けた!

カトブレパス は ロトンブレス を使った!
ルード は毒に冒された!
ライカ は毒に冒された!
ディオス は毒に冒された!
祈 は毒に冒された!
ちび龍なそーま は毒に冒された!
キャロル は毒に冒された!

アニス の アイスレイン が発動!

ディオスは 1080 のダメージを受けた!
キャロルは 862 のダメージを受けた!
ちび龍なそーまは 657 のダメージを受けた!
ライカは 899 のダメージを受けた!
ルードは 536 のダメージを受けた!
祈は 373 のダメージを受けた!


※注:間のパーティメンバーの行動は削除していません。

もうやめて!ジョワイユーズのHPはゼ……半分よ!

こえええええ!!!
で、でも想定の範囲内なんだからねっ!ホントなんだからねっ!?

その後はキュアオールと回復で建て直しつつ毒・魔法・罠で掃討。
まだ俺達には赤眼の塔は早かったんや……。

しかし2戦目は開幕祈さんが怯懦歌を歌うとロトンブレスも妨害成功!これは楽勝か……!?
しかし当然フラグで2発目のロトンブレスが綺麗にとんできました。もはや様式美の世界である。全く意味無いね!
正直アイスレインか大旋風で良いと思いました。マル。
あ、それ以外はとても緑色の結果で目に優しかったです。

▼覇者
稼ぎもそこそこだったので祈さん、ルードさん、ソーマさん、ライカがレベル覇者にランクイン!
あとはHPにライカ、MPにキャロルさんとディオスさん、精神に祈さん、器用にソーマさんがそれぞれランクインしています。
レベル覇者から結果に飛べるってなんか良いよね☆

■周りの状況
▼アウストリ海岸
前回メティウス大森林入りしたリムエルさんとFRAULEIN-Ⅱが躊躇無くアルヴヘイム大陸の名前を冠する首都アルヴヘイムを盛大にスルーしてアウストリ海岸で夏を満喫しにきました。

……。
この人達絶対止まる気無いよ!恐い!!

リムエルさんは九尾狐*2という非常に美味しくない引き。
キャスティングで破滅の扉が見えるもまぁ概ね削った後でした。

FRAULEIN-Ⅱは1戦目の引きが見所!
FRAULEIN-Ⅱ
42/ユーティ・カタヤイネン(738)
41/ファルカ・R・ストラウス(742)
44/残骸個体(743)
43/ソレイユ(744)
43/シャクナゲ=アルブレヒト(844)
41/アルシェット=S=クルス(950)
vs
56/エンシェントハンターA
30/フォレストハウンドA
55/バルバシア特殊ゲリラ兵A
56/エンシェントハンターB
30/フォレストハウンドB
55/バルバシア特殊ゲリラ兵B
54/グリフィン
55/バルバシア特殊ゲリラ兵C

何これ恐い。
まず敵が多い。潤さーん!ここだけなんか敵が8体出てる!修正修正!
次にゲリラ単身赴任兵*3とか罠の数考えただけで頭が痛くなってくる。
ゲリラ兵を少し本国に送り返すべき!修正修正!

開幕から盛大に罠がバラ撒かれるものの常日頃から
残骸個体『罠は嵌まって踏み潰す』
と豪語している残骸個体さん達FRAULEIN-Ⅱには全く脅威ではなく
シャクナ『我が最終楽章「蟒蛇」の前には赤子に等しい…』
と赤子の手を捻るかのように8匹を屠っています。

※一部誇張表現があった事をお詫び致します。

▼ノアトゥーン
最後の街ノアトゥーンにはレベル覇者を独走するうごうごずるーが!のいちこさんがうごうごるーが!になりつつ歩を進めました。
最後の街をスルーしたどっかの2PTとは大違いですね!

そのいちこさんはナインテイルのアニシェイド・フィネーラさんを2人引いて快しょ……って何がだよ!?(謎逆ギレ
アニシェイドさんとは全然関係ない普通のモンスターのアニスを二匹引いて快勝ですよ?(目が泳いでいる
と、ともかくこれでノアトゥーンにシンボル建設だ!やったねいちこちゃん!

▼プルトス
アルヴヘイム大陸の最初の……ああ、ここやっぱり街か!
のプルトスにはHowling Beasts 01もやし王子さんがやってきました。

Howling Beasts 01は珍しくリンクが楽だなぁパーティを4分割しており、その内ここ01はアルヴヘイム大陸への橋頭堡を築きがてら料理の材料を買いに来たのかなと思います。

もやし王子さんはコメント通りの進軍!お疲れ様でした!
パラスに引き続いての開拓に、監督さんからはお祝いの言葉と共に前線ランナーの称号を得ています!

▼メティウス大森林一言
開拓第三陣でナイナイ、イブラシル超特急、TTI本社が滞在。

注目はナイナイの1戦目の獲得経験値4670。敵の編成は以下。
55/バルバシア特殊ゲリラ兵
54/リザードロードA
55/ミスリルトータス
53/九尾狐A
54/リザードロードB
53/九尾狐B
あとは……分かるな?

ナイナイは犠牲になったのだ…。
古くから続く九尾狐の破滅の扉コンボ……。その犠牲にな……。
ナインテイルェ…!

■最前線
▼赤眼の塔
さて、最後の街ノアトゥーンすらガン無視した2PTが遂に赤眼の塔にやってきました。
君達ホントにそれで良いの!?ルーラ出来ないよ!?
そんな言葉が大陸中から聞こえてくる気がしましたが首都アルヴヘイムも似た様な状態だったので問題無い様な気がしてきました。
そういう意味でバルバシアは非常に人気のある街ですね☆

once in a blue moonは石化恐怖病気毒の全体状態異常の嵐が飛び交う赤眼の塔の“殺し間”をなんとキュアオール無しで真正面から乗り越え踏破しました。
なんという安定感。なんという戦術。流石開拓覇者常連に相応しい戦いっぷりでした。
実は密かにセリスさんにメッセージを送ってみたり。気付いてくれたかなー。

ちなみに一般PTジョワイユーズはキュアオールを使って無難に切り抜けました。まる 
あ、一般って結構難しい言い回しかなと思うんで別記事で上げるかもしれません。

▼ルベツアール峡谷
うごうごずるーが!がパーティ分割をしてうごうごるーが!になったフェリスさんが単身ルベツアール峡谷へ歩を進めました。
ソロは非常に安定してますね。キュアオールなどにも充分手を出せるレベル帯でソロ殺しの一手である石化を華麗にスルーしながらゴルゴンとヒッポグリフを殴り倒し経験値20000をゲット。
レベル50に到達しレベル覇者を独走しています。

あ、通り名ってレベル50からでしたっけ?

■その他の場所
▼雷神洞 最深部 コラム『トール乱獲』
遂に始まったトールの大乱獲!北欧神話の神様も形無しだ!
ゴールドラッシュならぬミョルニルラッシュに大陸が沸きかえっています。
挑んだのは早々たるメンバーのこちら!

Fortune Bond~幸運の絆~ 
TTI営業本部 
ナインテイル 
SOA 

尚、詳しい記事はシディさんのイブ細を見てね☆
ウチでは感想のみ!

Fortune Bond~幸運の絆~は今期の新ボスタンガロアを初見撃破したのも記憶に新しい生粋のボスアタッカー。
装備もしっかり整えられているのが凄いですね。バランス良く配備されています。
そして……なっ!?こ、これは……!
リンマさんが可愛い!
じゃない!いや、じゃなくないが!
ともあれ魔法使いの魔法連打が快調にトール主従を削り、アームショットも見事にトールに突き刺さります。
なんか使い魔のダメージがでかいと思ったらオフェンシブか。いやはや長期戦も見据えてますね。流石。
そんな訳で見事完勝!

TTI&Howling Beasts連合軍は各組織から対トール用に選抜されたメンバーでの挑戦となりました。
結果を見ると……し、白い!文字がでかい!
封魔曲、恐怖曲で押さえつけ、追撃のアームショットでトールの腕を叩き折ります。
そして本命、2枚のアイアントラップ4によって3000ダメージを叩き出す罠が30個ほどバラ撒かれました☆
これにはトール主従も手も足も出ません。為す術無く従者が倒れ、長くない打撃戦の末にトールも倒れる事になりました。
全く危なげなく……いや、先週のTTIの監督さんの言葉通り『圧倒的かつ華麗に勝利』!

ナインテイルは4人パーティでの挑戦。
組長クドリィさん、聖者の丘の新旧ボスこよりさんとクスターさん、大軍師ジャレさんの4人パーティでの挑戦です。
火力の無いナインテイルはどうトールの攻撃を捌くかにかかっていましたが、開幕こよりさんが飛び出し……
こより の攻撃!
トールに 156 のダメージ!
トール は足を骨折した!
MP に 4 吸収!

1行動目でトールの足を叩き折りました。
さらにグラビティ、ディレイによる行動遅延でトールの行動を押さえつけます。
こうなると俊足を誇るナインテイルの独壇場。腕を骨折させれば勝負は決まりました。
画面を白く埋める通常攻撃の波に飲み込み大勝利です!

先週トール主従にジャンプを要求していたSOAは
『あぁん!?チャリンチャリン音がすんじゃねぇか!?それミョルニルの音だろぉがよぅ!?』
とトールから2本目のミョルニルのカツアゲに成功しました!

という訳で一気に神槌ミョルニルが4本世に出ました。
神器ってレベルじゃねーぞ!?

▼コラム『前線の可愛い子』
今回紹介するのはFortune Bond~幸運の絆~のリンマ カガロフスカヤさんです!
どうやらロシアの方ヒマワリ農家の女の子みたいで、荒れた土地をヒマワリ畑にするために頑張っているとの事!エエ子や……!
デニムにシャツ、そして麦わら帽子の組み合わせがグッド!背景のヒマワリ畑と合ってます。
しかしシャツを押し上げる胸が健康的な色気を感じさせますね☆
帽子からはみ出る癖のある金髪とちょこっと纏められている三つ編みがチャームポイントになってます。

是非この荒れたイブラシル大陸にヒマワリを咲かせて欲しいです。

▼バルバシア
パーティから離脱した人も含め4名が滞在。
バルバシア皇帝ダバロスのこと、時々で良いから思い出してあげてください。

■赤眼の塔考察
圧倒的な火力こそ無いものの敵同士の連携が非常に嫌な場所。
火力と異常で押さえつけて石化でコチーン。敵ながらやりおる。
こちらも負けずにチームワークを見せ付けてやりましょう。

▼モンスター
アニスは開幕からアイスレインを2連発。
属性次第でしょうが先頭が1300クラスのダメージでしょうか。水弱点持ちだと当然跳ねるので注意。
厄介なのは2連発って事でしょうか。封魔曲持ちなら1Tに置いとけば安心とも言う。

カトブレパスはどっちかっていうとFFで石化のイメージが強かったけど毒のブレスも吐きましたね確か。
逝者の谷を思い出す全体20%ダメージの全体毒でかなり痛い。
出来るだけチェインは抑え目にしていかないと毒だけでHPが危険域になりかねません。

ゴルゴンは1T、4Tと石化を与えてきます。1Tて。
キュアオールがあればOKですが、無くてちょっと長引くとコチーン。
特に火力の無いパーティは要注意です。っていうか火力の無いパーティはキュアオール位用意しようね☆

ヒッポグリフはこのメンツの中では珍しく攻撃担当。素の攻撃力もそこそこあります。
開幕と4Tの大旋風が結構痛い。前衛先頭だと1500オーバーは出そうな雰囲気。
スペラーは一工夫入れないと詠唱がし辛いです。

トリのミュルラは開幕全体病気、4T全体恐怖をばら撒いてくる支援役。
ライカの代わりにパーティに欲しいですね。
こいつのせいで全体的に戦闘が長引き気味になります。

▼傾向
開幕ゴルゴンの石化が飛んでくる所からスタート。
じゃあ戦闘は短くしたいですが1ターン目から大旋風III、アイスレインが飛んで来るのでスペラーは中々動けません。
瞬間火力はあまりないのと、毒は現在HP参照なので回復キャラは回復頻度をちょっと低めにしておくと良さそう。
メディック系は開幕から動き辛いというのもあるので特に。
さらに全体毒、全体病気で押さえつけられ火力も出ません。

開幕のラッシュを食らって立て直しに手間取る内に4T目に突入してしまうと、開幕と同程度のラッシュが飛んで来て以下リピート。ループって恐くね?
再び立て直してる最中に石化でコチーンが負けパターン。
そんな訳でキュアオール持ってるキャラクターが回復兼任している場合は出来るだけ下げておきましょう。

▼対策と妨害
キュアオールがあればもう何でもいいよ。あ、回復頻度は無しか低めにね。
火力があれば普通に、火力が無くても中盤まで乗り越えられる回復能力があればOK。
妨害は序盤の事故防止も含めてアイスレインか大旋風かな。

問題はキュアオールが無いパーティ。覚えようよ☆さてどうしたもんか。
見た目痛そうなのでロトンブレスと言いたい所ですが、状態異常系は敵が複数体出て1個でも通ると意味無いので微妙に思えてきました。毒なんて所詮現在HP参照だよね!
石化する前に形勢を決めなくちゃ行けないのでパーティにあったものを選択してください。
相性悪そうなキュアオールも火力も無いパーティは石化か全体恐怖を止めにいくしか無いかもしれません。

・アニス
1T アイスレイン
2T アイスレイン
5T スフィアオブウォータ

・カトブレパス
1T ロトンブレス(全体毒20%?
4T ロトンブレス(全体毒20%?

・ゴルゴン
1T 石化の視線(単体石化
4T 石化の視線(単体石化

・ヒッポグリフ
1T 大旋風III
4T 大旋風III

・ミュルラ
1T 呪いの言葉(全体病気・成功判定あり
4T 呪いの踊り(全体恐怖・成功判定あり
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://piyoview.blog.fc2.com/tb.php/28-cc677ea7
