こんにちは、ウェブ拍手で送られたメッセージの読み方がやっと分かったライカです。
しかさーん見てるー!?

ネット環境復活ッッ!ライカ復活ッッッ!!!

■雑記
■自パーティの結果
■周りの状況
■最前線一言
■メティウス大森林考察
■雑記
中々インタビューが出来ないまま過ぎる日々。
今週こそは!

あ、覇者ログの「武器の話」の記事が超参考になりました。

ジョワイユーズの結果
すぐ後ろから聞こえてくるPKの足音から逃げ続けるジョワイユーズ!

遂に彼等は海を超え新天地アルヴヘイムに渡る。
大陸に広がる大森林に足を踏み入れた彼等はそこで光の妖精と出会う……。

光の妖精の不可解な行動とは?
海を経ても尚聞こえてくるPKの足音。いや、その足音は存在するのだろうか?

逃避行の末に彼等が目にするものは何か―――!?


※全部フィクションです

▼メッセ
ソーマさん、そうそう。皇帝陛下を暗殺……じゃなかった。謁見とかそんな恐れ多いですよね。
もう少し楽に狩れる様になってからじゃないと。あ、違う。いや合ってるか。
ソーマさんと話す魔法話は中々楽しかったです。まる。

祈さんが良いお姉さん過ぎて生きるのが辛い。
祈(276) は ちび龍なそーま(827) にメッセージを送りました。
「宝箱開けれるようになってソーマ君は大忙しだね~。」
「でも、あんまりがっついて開けてると幸運の女神さまがソーマ君を見てくれなくなるかもしれないよ?」
「気楽に開けていった方がいい時もあるのです」

でもライカが酔った時の話は意味不明だと思うよ!

ディオスさんのお兄さんとライカの家族はヤバイよ
気軽に来てくれないって割にはタラちゃんと仲良さそうです。既に7人目のパーティメンバー。

キャロルさんのメッセは今日も賑やかです。
そしてライカは乾坤一擲のメッセを送信!

おたよりのコーナー!

こよりさんからメッセを頂きました!
根っからのPKのこよりさんが素敵すぎる。
もう一つの質問に関しては黙秘しま……ってデートしてただと!?
俺知らないんだけど!?
ライカ爆発しろ!

調達者さんからメッセを頂きました!
一体何を色々調べたんだ!?
待て!話せば分かる!
人は……分かり合うことができるんだ!

コルルさんからメッセを頂きました!
マジでごめんなさい!(土下座

ジーナさんからメッセを頂きました!
プレイヤーとキャラの葛藤に涙!感動した!

残骸個体さんからメッセを頂きました!
夏を満喫してません。誰かライカを砂浜に連れてって!


▼アイテム
ぱんぱかぱーん!
ソーマさん絶好調!
18. ブロンズスピア 槍 32 0 0 0 1 0 0 なし なし 9897

ぱんぱかぱーん!
ソーマさんがイブろぐで取り上げられてる!

ぱんぱかぱーん!
そんな大人気の解鍵Vのソーマさんが経営する開錠屋「月杯」今週は既に満箱御礼!
来週のお越しをお待ちしているんだZE☆

▼スキル
ディオスさんが盟約の儀を取得!
タラスクのタラちゃんはジョワイユーズ7人目のメンバーです。

▼戦闘結果
バルバシア城をガン無視した事で恨みを買った件でバルバシア特殊ゲリラ兵が大挙して押し寄せてきたらどうしようかと思ってましたがダバっちゃん(皇帝ダバロス)思ったより心の広い奴だった様です。

1戦目の引きはこんな感じ。

バルバシア特殊ゲリラ兵
エンシェントハンター
フォレストハウンド
リザードロードA
ミスリルトータス
グリフィン
リザードロードB

メティウス大森林っぽい引きと言えば引き。
強化されたゲリラ兵のマスモールIV・ギロティンIVとリザードロードの強打IVが不安要素でしたので試金石となる1戦と言えます。

今回の戦闘のポイントは序盤でした。
ゲリラ兵のマスモールばら撒きとグリフィンの大旋風IIIでまともに詠唱ができない状態で中盤まで攻撃が集中しますからね。
最悪のパターンはこれらで回復が潰れてHPが低めになってまま、追撃のマスモール&ギロティン、他の火力が飛んで来て落ちる事です。

メインの対策はこの2つ。
・回復頻度は高めにしつつ、メディック回復役はクイックで加速して回復安定&HPチェックをこまめにする
・スペラーはルーン魔術で大旋風III地帯をスルーしつつ、魔獣はマスモール・ギロティン避けに使う
まぁこんな所でしょうか。他にも細かい点はいくつかあるんですが。
結果から言えば概ね上手く行った感じです。
何よりマスモール&ギロティン・強打がそれほどダメージが出なかった事が大きな要因ですね。

そんなこんなで特に危ない所も無くメティウス大森林踏破!
経験値もそこそこ貰えて……

祝!祈さん公式レベル覇者ランクイン!

まぁ運が良かったと言うしかありませんね。
所詮経験値なんて水物でしかありませんから。
ちなみに先日TTIチャットで経験値は生物と言ってしまって退室した後に転げまわってました。
なんだよ生物って。なんか恐いよ。袋の中でビクンビクン動いてそう。

まぁそんな感じでジョワイユーズの皆は1人を除いて何かしらランクインする事も多くなってきました。
ゴメンねルードさん……!

■周りの状況
▼メティウス大森林
海を渡ってアルヴヘイム大陸のメティウス大森林に歩を進めたのはこちら!
すっかりお隣さんとして定着したonce in a blue moon、うごうごずるーが!ですね。
そして宝くじ当てて高級住宅街デビューしたけど全然馴染めない庶民のごとき一般パーティのジョワイユーズもいます。

経験値は水物とは言え……いやー、once in a blue moonの結果が酷すぎる。
それでは問題のシーンをどうぞ!

九尾狐A の キャスティング が発動!
破滅の扉 が降ってきた!
九尾狐Aに 4443 のダメージ!
九尾狐Aが倒れた!
破壊光線 が降ってきた!
クリーンヒット!
リザードロードに 545 のダメージ!
グリフィンCに 450 のダメージ!
クリーンヒット!
リザードロードに 530 のダメージ!
グリフィンAに 454 のダメージ!
九尾狐Aに 2120 のダメージ!
グリフィンCに 444 のダメージ!
グリフィンCに 453 のダメージ!
グリフィンCに 428 のダメージ!
グリフィンAに 435 のダメージ!
グリフィンBに 433 のダメージ!
終焉の光 が降ってきた!
九尾狐Aに 8719 のダメージ!
クリティカルヒット!
グリフィンAに 10280 のダメージ!
グリフィンAが倒れた!
九尾狐Bに 8844 のダメージ!
九尾狐Bが倒れた!
リザードロードに 8776 のダメージ!
リザードロードが倒れた!
グリフィンBに 8829 のダメージ!
グリフィンBが倒れた!
グリフィンCに 9248 のダメージ!

戦闘終了!

で、出た……!九尾狐が誇るDK2時代からの自爆必殺コンボ、破滅の扉>破壊光線>終焉の光ひかりひかりひかり……(エコー)
……凄い狐だ。

やwwめwwwろwwwww

流石にこれは酷いわ!
ナインテイル自重しろ!!!(わざとです)
once in a blue moonにはマジで悔やみ申し上げます。

うごうごずるーが!は1戦目にワイアームを二匹引いてフェリスさんに攻撃が集中するも崩れる事はありませんでした。
12160の経験値をゲットしつつフェリスさんがレベル覇者を独走します。

その影でジョワイユーズは普通に戦いましたとさ。
PKは居ない様に見えますがそれこそが油断。何時転送があるとも限りません……!(疑い深い

▼ヴァルグ渓谷
海を挟んで反対側、ヴァルグ渓谷に歩を進めたのは前回バルバシア入りした3PTです。
つまりまたもやダバロス皇帝おわすバルバシア城内ガン無視
そろそろ誰か謁見してあげなよ……。
皆もう一回ストーリーを見ようね!

……はっ!?ジョワイユーズを追ってきている人斬りは此処か……!?
と、思ったら殆ど知り合いでした。
……ま、まさか知り合い同士で血で血を洗う対人戦ですか……!(がくぶる

DK界の次代の……いやまさに今期のエース!FRAULEINがこの地を踏みました!
FRAULEINは非力の挽歌、怯懦の狂想曲でヴァルグ渓谷の敵の攻勢を押さえつけるとシャクナさんが遂に終焉の組曲を演奏開始。そして遂に奏でられる最終楽章「蟒蛇」!

シャクナ は 終焉の組曲・最終楽章「蟒蛇」 を奏でた!
≪灼熱の血潮浴びて 思い出す懐かしき
    白磁の様な横顔 今は遠くなりぬる
       薄命の華摘み取り 無情の世を駆け抜く
          白刃の矢に射られし 我が心穏やかし ≫
ブラッディウォームAに4520 のダメージ!
シャドウAに 1797 のダメージ!
シャドウCに 1797 のダメージ!
シャドウCが倒れた!
2,050 シリーン を奪った!
ブラッディウォームBに 4520 のダメージ!
ユーティ の HP が 2105 回復!
ファルカ の HP が 2105 回復!
残骸個体 の HP が 2105 回復!
ソレイユ の HP が 2105 回復!
シャクナ の HP が 2105 回復!
アルシェット の HP が 2105 回復!

こ、これは強い……!
演奏さえ仕切れれば戦術の柱に据えても良い性能になってます。

無色のリムエルさんもヴァルグ渓谷にやってきました。
前回の無茶振りに関してブログでわざわざ反応してくれてありがとうございます!
今週もデス・ブラッディウォームの引きで経験値19000弱を稼ぎだし街入りしたとは思えないレベル44へ!
相変わらずの引きの強さを見せています。
あと可愛いは正義!

FRAULEINの転送を引き受けたもやし一人旅のもやし王子さんもこちらへ。
一瞬ヒヤリとしたシーンもありましたが無事に切り抜け4レベルアップを果たしています。

移動先の手が広いヴァルグ渓谷。
次回の移動先が注目されています。

▼バルバシア
バルバシア入りのパーティはここ!
追記:イブラシルの細道のシディさんにご指摘頂きました!ありがとうございます!

『イブラシル超特急』の天凪こと劉閃さんとナイナイのアレイシアさん、TTI本社のディアナさんが街入りしています。

皇帝ダバロスがそわそわして待ってるぞ☆

まぁ正直ナイナイは戦局を読みきれれば一気に爆発する狩場。
相性的には抜群ですがどう動くのやら。
あとアレイシアさんの絵が変わるかもしれないよ!(情報漏えい
アレイシアさん可愛いよアレイシアさん。

■最前線一言
▼黄眼の塔2階
意外と毒が痛そうでした。

▼雷神洞 最深部
サイレントマスターシディ

▼メティウス大森林
どっちかっていうとこっちだったかも。

■メティウス大森林考察
なんだか久しぶりの考察の様な気がするよ。

メティウス大森林の名物はなんと言ってもエンシェントハンター。
フォレストハウンドっていう犬を連れて出てきます。つまり敵の数がパーティ人数より増える可能性があると言う事です。
前期はソロ殺しの場所だったらしいんですが……正直今期はソロの戦術が確立されてるんでどうなんでしょうか。謎です。
……え?パーティだと?フォレストハウンドおいしいです(^q^)
レッグショットとダブルショットもそこそこ痛い。

次はダバっちゃんの刺客ことバルバシアゲリラ兵。
他の兵士が城や砦で部隊を組んでる中、独りぼっちで亀だの狐だの狼だのが跋扈するアルヴヘイム大陸の大森林に放り込まれてます。なんというブラックな職場。単身赴任兵さんお疲れ様です。
しかしその罠はかなり厄介。今期強化されたマスモールIII・IVとギロティンIVを延々とばら撒いてきます。
マスモールのダメージは500~720、ギロティンは2600位?

別の意味で厄介なのが九尾狐です。
コイツは全モンスターの中でも最悪の引きと言って良いと思います。
HP低いので経験値的に非常に美味しくないし、挙句の果てにキャスティング使ってきます。
キャスティング(いのちあるものたちへさんへリンク)というのはランダムに何か降ってくる魔法で、基本的にはシリーンが降ってきて収入が増える魔法なんですが、一定確率で破滅の扉が降ってきます。
これは自身にMHPを超えるダメージを与え、さらに高確率で破滅光線(中ダメージ*10)、終焉の光(MHP*2ダメージ?)、ジ・エンド(全体特大ダメージ)に連鎖します。
味方にね!!!
つまり経験点的にマジで美味しくない。ヤバイ。発動して終焉の光に連鎖した時点で戦闘終了する恐怖。

他にもリザードロードの強打IVとかワイアームのファングブレードIIIとか結構痛いです。
グリフィンの開幕大旋風は詠唱中断には厄介ですが素の攻撃力は引くのでダメージ自体は痛くないです。我慢。
他はミスリルトータス(笑)

全体的に見るとグリフィンの大旋風とゲリラ兵のマスモールで開幕から全体にダメージがひっきりなしに飛んで来る事に注意。
ここに強打だのファングブレードだの各種ショットだのの高ダメージスキルが突き刺さるのが落ちるパターンとなります。

物理系は遮るものは無いので開幕から全力でゴー。亀にイラっとすることがあるかもしれません。南無。
魔法使い系は詠唱には一工夫必要でしょう。マスモール地帯さえ抜ければ全体魔法も可。
回復はヒール系が安定します。メディックは回復頻度落としておくのが吉?
他にも詠唱がある魔法全体は注意。
ルーン魔術があると開幕の攻勢スルーしつつ罠避けに使えるので便利です。

安全面だけで言うなら防御的に戦術を構築すれば間違いは無いです。
ただあまり長引かせると九尾狐のキャスティングが(経験値的に)恐いのである程度の火力も欲しい所。
まぁそんなに危ない狩場ではありません。アルヴヘイム大陸を観光がてら気楽に行こうぜ☆

リザードロード
1T 強打IV
4T 構える
5T トリプルスラッシュ

グリフィン
1T 大旋風III

バルバシア特殊ゲリラ兵
1T マスモールIII
2T マスモールIV
3T ギロティンIV

ミスリルトータス
1T ディフェンダーV
2T 挑発II
3T 身構える
4T シールディングIV

フォレストハウンド

エンシェントハンター
1T レッグショット
2T ダブルショット
3T プロフェッショナル・スティール

九尾狐
4T キャスティング

ワイアーム
1T ファングブレードIII
4T ファングブレードIII
Secret

TrackBackURL
→http://piyoview.blog.fc2.com/tb.php/24-072256e7
