こんにちは、ライカです。
修羅場ってます。
でも前線の可愛い子の紹介はやめない。

7月5日聖者の丘考察加筆完了。

あ、あと全身絵が届きました。

■自パーティの結果
■周りの状況
 コラム『動殲滅隊敗北!名門人斬りの落日?』
 コラム『前線の可愛い子』
■最前線
 コラム『バルバシア到達!警備は無し?』
 コラム『地底湖に見えた不振な影・・・あれはまさか!』
■聖者の丘考察
ライカの全身絵が届きました!
テンション上がってきた!!


絵師様には感謝してもしきれませんです。はい。

自パーティの結果

▼告白の結果は?
祈(276) は ルード(372) にメッセージを送りました。
「ルード君のお給料少ない?(ぉ」
「もう少し価値のある働きをしてると思うだけどなー…」

女の子ってずるいね!w
思わせぶりな事を言ってはぐらかす祈さん。
男は女の子の手の平の上って訳ですよ。(何

▼メッセ
祈さんがここでも酷いですw
罠かかるのライカまでなら良いの!?
……あ、はい。ライカまでなら大丈夫です。(目逸らし)
上の件といい祈さんはやっぱりパーティ内最強……!

ソーマさん、魔術とは現実の理を歪めるもの……それには強靭な意志力が必要なんです。
詠唱などはそれを軽減する補助的なもので、最終的には気合です。ド根性で炎出ろ!ってやると出ます。多分。
あ、リムエルさんから依頼が来てましたか。キャラチャではお世話になっています!
……って良く考えたらこのタイミングは……(冷や汗)

キャロルさんとのやりとりはとりあえず爆発しろと言うべきでしょう。
しかしキャロルさんのメッセは賑やかだなぁ。
人へ話題の振り方が上手い。

ルードさん、あの格好が女装に見えますか……。
どうあってもライカを女性に仕立て上げたいんですね……!見てろよっ!(何を

ディオスさんが明らかにトラウマを負っているwww
ってライカはおねえさんじゃないよ!?

調達者さんからメッセを頂きました。
少佐はどの少佐でしょうか。どの少佐も素敵だと思います。
マーシャル調達者「ヤツはとんでもないモノを盗んで行きました。……貴方のマーシャルです。」
だむーライカ「……はいっ。」

魔法火力メインだとミラコは中々酷いものでした……。反魔も怖いんですが。(汗
雷神洞内部は調達者さんにお任せします!

コルルさんことある人からメッセを頂きました。
詳しくは後日特集で!
おまえもー、おいらと同じー!間違いないー!おまえからはー、ヒヨコのにおいがするー!(何
バ、バレターカ……!
ライカのイメージはひよこです。イメージカラーが黄色なのと、まだまだ未熟な所がひよこそっくり。

こよりさんからメッセを頂きました。
各所からトール討伐推しを貰ってましたがすいません。尻尾を巻いて逃げ出しました。
こよりさんはボス業が順調なようで……(汗)

▼アイテム
購入失敗!
仕様理解してなかったな……(汗

ソーマさんの解鍵ではデスサイズが!個人的にはアダーガ欲しいです……!(笑
そろそろ解鍵IVのソーマさんが経営する開錠屋「月杯」今週も営業中です!

▼スキル
グロウスプライトIV取得となりました!
安定のダメージ源となっています。

▼戦闘結果 聖者の丘
久しぶりに6人揃っての全力戦闘となりました!
場所は遂に聖者の丘へと進軍です。

ランドブレイカーとホワイトドラゴンが合わせて3体以上でるとアースクラッシュ地帯に突入する試算だったので出るなよ……と願っていたら完全なフラグでした。
ランドブレイカー*2、ホワイトドラゴン、ケンタウロス、ジェネシス*2というジェネシス以外はほぼ最悪の引き。

開幕妨害指定していたクエイク2発が突き刺さるからスタート。
猛毒の狂想曲も効きが良く全員毒に。
エンジェリックフェザーも通って防御も固まりました。
まさに万全の開幕です。あ、敵がね。

こちらのエンジェリックフェザー、怯懦の狂想曲は見事失敗しました。
あれっ、これ全滅パターンじゃね。

さぁしかしここから反撃です。
マンティコア、ラキスを召喚してダメージを分散させると回復で建て直します。
ポイゾニングスラストが4匹に決まり、グロウスプライトも快調に敵を削っていきます。
天使羽を見越してライカはヴェノムストライクをチョイス。

その後は総力戦へ。
ルードさんがHP赤くなったりなどはありましたが、全体魔法が2発通ったりした事によってなんとかダメージを蓄積。
その後ディオスさんのウォータースプラッシュがランドブレイカーに突き刺さり、追撃の罠で落とします。
これで多少長引いても大丈夫になりました。
最後は9Tアースクラッシュを一発貰って終了。

ジェネシスがランドブレイカーだったりしたら恐らく全滅もあったかと思います。
何も緒戦からこんな引きにせんでも……。

▼周りの状況
▼火薬の庭ヘステイア
●コラム『動殲滅隊敗北!名門人斬りの落日?』
機動殲滅隊vs803PTの1戦をお送りします。

・機動殲滅隊
落露の氷輪 A物理 強打IV シールディングII
リョウジ=ドルガン 火魔法使い 特記事項無し
ワカナ・F=F 木魔法使い 特記事項無し
シェリル L. ハーティア 回復師 天使羽
ウィリアム=アルニラム  A物理 パワーストライクIII カウンター
柚葉 A物理 パワーストライクIII カウンター

・803PT
YASAKAさん P物理兼僧侶
クーゲルシュライバーさん 金魔法使い インテリジェンスIV アストラルゲイン
ふゆゆさん 水魔法使い 裁縫
金影さん 僧侶 強健の賛歌 DF
ノマーさん 僧侶 先読みIV DF
ペルナローテスさん 僧侶 キュアフラクチャー DF 解封

開幕803PT側は静かな立ち上がり。戦いの歌でじわりと。
その後機動殲滅隊側唯一の防御手段であるエンジェリックフェザーをシェリルさんが唱えるも、それはさせじと803PTは妨害。続けてワカナさんのショックも続けて妨害に成功します。
機動殲滅隊側も負けてはいません。803PT側の火力であるアイススパイクを見事に妨害。
素晴らしい読み合いが見れた開幕となりました。

さて、ここから中盤戦です。
機動殲滅隊のウィルさんが飛び込み斬り→リミッターカット→の乗ったパワーストライクIIIで1737ダメージを叩き出します。
803PTのお返しはクーゲルシュライバーさんがファストマジックからのアイアンストーム。これが見事に通ってDF無しの機動殲滅隊側に大ダメージを与えます。さらにこのダメージでリョウさんのフレアの詠唱妨害にも成功。
さらにはワカナさん2発目のショックも妨害してのけます。

このままでは当然終われない機動殲滅隊側、ユキポンさんのアイススパイクを再び妨害すると、強打・パワーストライク・フレアと高威力の火力を連打します。
……が、しかし。803PT側の回復が厚く中々突き崩せません。というか対象指定がバラバラなんでしょうか。集中して駒落ちさせる事が重要だと思うのですが……。

機動殲滅隊側の火力の合間を縫うようにクーゲルシュライバーさんが再びアイアンストームを通す事に成功。
お返しにワカナさんが再びファストマジック→マナソース→ショックを詠唱しますが、なんとアストラルゲインのスリップダメージと追撃の通常攻撃でワカナさんが落ちてしまいます。

その後も機動殲滅隊側は残されたCPを使って攻撃を重ねますが、803PTはこれを見事凌いでみせます。
そしてついに機動殲滅隊側の息が切れました。

ここからは803PTのターン。ユキポンさんとクーゲルシュライバーさんが魔法を連打し、機動殲滅隊側を次々と落とすと、後はCPが切れたあとの乱戦に。
当然頭数が少ない機動殲滅隊側が徐々に落ちていくこととなりました。
803PTの完勝です!

DFと回復力、そして妨害や、スキル順などの戦術を駆使した803PTの素晴らしい手際が光った1戦となりました。

ワカナ は ショック を詠唱した!
準備万端、です!
オブストラクション!
「相変わらず甘い
期を2つ跨いでも変わらず」
金影 は スキルを妨害した!


印象的なセリフはこちらです。

機動殲滅隊はこのまま落日に沈んだままなのか、それとも黎明の時はあるのか。
それは今後示される事でしょう。

▼聖者の丘
聖者の丘も大分賑わってきました。
15PTが滞在し、人斬りで2PT、モンス戦で2PTが全滅しております。

ナイナイ分隊のエルシエルさんがめっちゃ稼いでる……2戦で28000てwww
そのエルシエルさんに聖者の丘のボス、こよりさんが襲い掛かっております。カオスすぎる。

こよりさんはナインテイルに所属した様で……さらに装備の強化がされるかもしれませんね。
ナイナイのエルシエルさんはまぁ斬られたとしても呼んで貰っての即復帰もありますのでそれほど影響は無いでしょう。

同じくソロで1PT見逃していました。
ランドブレイカーとホワイトドラゴンを引き経験値27000を稼いだのはソロのリムエルさんです。個人的にチャットなどで交流をしていただいてます。
スキル選択が個人的に非常に綺麗だと思います。
回復+神学、先読み、マナブースト、使い魔DF、双盾術と高性能のパッシヴで固めています。
ソロとしてはこよりさんとはまた違った形ではありますが非常に安定していると言えるでしょう。

何より可愛いのは正義といわざるをえません。
かあさまの絵も見られるブログ「並列世界のLoveTime」を開設されたので是非見に行ってみてください。


あとTTI本社ジョワイユーズが仲良く雷神洞からやってきました。
トール討伐はどうしたんでしょうか?

他では6人PTのまったりいこうが新たに聖者の丘を踏みました。
4人PTのクリフォトもこの地に挑戦しましたが、ランドブレイカー・ネックハンター・ケンタウロス*2の重火力編成に当たって全滅しています。

他はSOA青月が滞在ですね。安定すぎるだろこの2PT・・・。

▼コラム『前線の可愛い子』
今回紹介するのは蜃さんことリムエル=ジェニィさんです!
非常に独特の世界感を持った女の子です。その世界感はプロフィール内には書ききれず、遂にブログを立ち上げたほど。
現在は先週紹介したエリザベスさんの海イベントに積極的に参加されているようです。ヤバイ、超見たい。修羅場の俺涙目と言わざるをえません。
キャラ絵が無いのですが、外見はそっくりな「かあさま」の絵がブログに掲載されています。
シルバーポイズンさんによって描かれた絵でさらに魅力的になる事請け合い。是非。

■最前線
▼バルバシア
●コラム『バルバシア到達!警備は無し?』
7月に逝者の谷を踏破したオリエントインダストリーが遂にバルバシアに到達しました。
結果としては戦闘無し。と、いう事は警備は出来ないという事でしょうか。
街入りでの敵の高レベル化を恐れて警備設定無しの可能性もありますが。
次回悪名高きバルバシア城内に進むかどうか動向が注目されます。

▼逝者の谷
2人PTうごうごずるーが!が逝者の谷に進軍しました。
先読みIV、DF、ノーマライズ、マイナーメディックを取得する耐久型のお2人で、危なげなく勝利しました。
このお2人キャラ育成に関してはかなりのレベルだと思います。中々全滅するところが思い浮かべられません。

▼第三砦
Howling Beasts0102
Lunatic Destiny
230PT
遂に第三砦に到達したLunatic Destiny、西方戦線の覇者Howling Beasts、ミーメイを討伐しながら進軍してきた203PTの計4PTが滞在しています。

現在の第三砦は楽園と言っても良いのかもしれません。
現金を稼ぎつつワワラグを狩れる非常に良い狩場となっています。

今後は第一砦方面への進出が期待されます。

▼帰らずの鍾乳洞・地底湖方面
●帰らずの鍾乳洞
ソロと2人PTの5PTが滞在していますが内4PTが全滅しています。
その名の通りの場所となってます。
皆さんもお気をつけを。

●コラム『地底湖に見えた不振な影・・・あれはまさか!』
さてその先、地底湖に遂に進んだパーティが出ました!
Fortune Bond~幸運の絆~
Null φn Circle
方や天月十二神系の筆頭、方や歴戦のボスアタッカーと有力な2PTとなっています。
凶悪3モンスの攻撃を耐え抜き、地底湖に見えたのは……

タンガロア を発見!
ボス戦は次回に行われます。継続登録にて準備を行ってください。


遂に新ボスの登場となりました!
ぐぐった所、元ネタはフランス領はポリネシア方面の神話に登場する創造神の様です。
詳しくはそれぞれで調べよう!

ではそれぞれのパーティを見ていきましょう。

・Fortune Bond~幸運の絆~
ルシリア 火魔法使い
ニンナ 回復師 強健歌2 マジックドレイン4 スリーピング
リュカ 回復師 天使羽 怯懦歌
チョンジュ 水魔法使い アストラルゲイン
セルマ P物理 アームショット キュア系
リンマ 回復師 グラビティ ノーマライズ DF

色々乗り切れない天月系で唯一気を吐くのがここFortune Bondです。
ルシリアさん、チョンジュさんという2枚の魔法使いを主火力に、厚い回復陣が目を引きます。
と、言っても選任ではありません。回復は兼任の方が多いですね。
ニンナさんはマジックドレイン4とスリーピング、リュカさんは天使羽と怯懦歌、リンマさんはグラビティとそれぞれ個性的です。
セルマさんはアームショットで援護しつつ長期的に殴れる渋いビルドとなっています。

あ、チョンジュさん可愛い。(何

・Null φn Circle
エトゥルリナ 金魔法使い
ジーナ P物理兼回復 
鐵斎 錬鉄の料理人 ウェポンブレイク フェイクデス
リリウム P物理
キリエ 回復師 強健歌・明晰歌

何か不思議な括りが見えますが気にしないでいきましょう。どう表現したら良いか分からなかったんです。
さて、ボスを求めて各地を転戦するボスアタッカーNull φn Circleを改めて見てみると中々不思議な編成となっております。
どちらと言えば持久戦寄りで、やはり通常戦よりボス戦を重視したビルドに見えますね。
前衛フェイクデスなど戦術を駆使してボスを狩っていく様はレベル覇者陣とはまた違った凄味を感じます。

ジーナさんがエリザベスさんの海水浴イベントに乗っかっているので必見!
あとブログではロール日記と、今回の結果からPLの日記が定期的に始まりました。
あの凄いボリュームの日記を毎回書くそうで期待大ですね。

■聖者の丘考察
はい、と言う訳で聖者の丘の考察です。
余裕が無いレベルでの踏破には工夫が必要となります。

▼特徴
・ランドブレイカーとホワイトドラゴンの高耐久力による戦闘の長期化。
・開幕のホワイトドラゴンのエンジェリックフェザー。
・ジェネシスの2T反魔歌による事故死。
・開幕から断続的に続くクエイク、ヘヴィストンプ、アローレインの全体攻撃。
・中盤以降のジェネシスとホワイトドラゴンによる支援と妨害。
・ケンタウロスのデッドリードライブによる高ダメージ。
・ランドブレイカーとホワイトドラゴンによる中盤以降の全体攻撃連打。
・ネックハンター(笑)オーガキャプテン(笑)ブロンズゴーレム(笑)でもたまに痛い。

戦闘を長引かせたく無いのに長引く要素が沢山ある。
これが聖者の丘の最大の特徴です。

▼傾向
まず敵が堅いです。
ランドブレイカーが10000程度とホワイトドラゴンが9000程度のHPでしたか。
エンジェリックフェザーもそれを助長しています。

敵の攻勢が開幕から終盤まで激しいです。
開幕から続く全体攻撃と反魔歌でまともに詠唱ができません。
で、戦闘が長引いてくると中盤以降ジェネシスとホワイトドラゴンから支援と妨害が飛び始めます。
剛力歌から殴られるとスゲェ痛いです。逆にこっちは鈍足になって回復がままならなくなります。

さらに長引くとアースクラッシュ&アイスブレス地帯に突入します。
まぁ普通のパーティならここに突入した時点で詰んでますね。

▼対策
基本的にバランスパーティ向けの対策になります。

何はともあれ敵を削る火力です。
ジェネシスが中盤まで残ると支援がかなり痛いので、ここまでにジェネシスを落とせる火力が最低限欲しいです。
後はアースクラッシュ地帯前にある程度、せめて半分の敵は倒せる火力が無いと非常に危険です。
この位の火力が無いなら突入を再考した方が良いかもしれません。

ダメージ源はとにかく罠が安定します。是非IVまで欲しい所。
後は毒ルーンも非常にお薦めです。ランドブレイカーとホワイトドラゴンに対する強力なアンチテーゼとなります。
パワスト系は手が空いたらヴェノムストライクも良いでしょう。エンジェリックフェザーを剥がすのにトルネードパンチと言いたくなるんですが、エンジェリックフェザーも貫通する毒も安定します。
P物理はこの段階だとあまり役に立ちません。取りあえず落ちない事が重要。メディック系はあると回復の足しになります。

じゃあ魔法使いも開幕から派手に魔法を……と行きたい所なんですが、ここ魔法使い殺しの土地なんですよね。
開幕から断続的に続く全体攻撃のせいで中々詠唱が出来ません。
詠唱が短く高威力の単体魔法はジェネシスの反魔歌で事故死の可能性があります。じゃあどうしろって言うと、いやまぁ掛かる率とか反射率考えれば目を瞑る場所ではありそうなんですが。
もしくは威力を落とすとかですね。そうすると長引いたりするんでパーティの総火力と相談となります。
もし反魔歌に眼を瞑って開幕から魔法を使うのであればエンジェリックフェザー対策で全体攻撃を噛ませると良いと思います。

比較的安定するのはダメージ源としても優秀な初手ルーン魔術です。さらに攻撃が分散されるので防御面でも役立ちますし。
これで全体攻撃をスルーして全体魔法などを唱えるのも一手と言えるでしょう。

防御面では各種歌が敵の攻勢を削ぐのに役立ちます。
怯懦歌があると楽になりますね。封魔は場合によってどうぞ。
強健で最大HPがアップしていると心強いです。

回復はヒール系なら神学IVやヒール系、メディックならライトがあると安心です。
兼業回復師は回復頻度はあまり高くしすぎないように。長引くのが一番危険という事を念頭に置いてください。
例えばライトメディック程度あれば、HPの半分程度は回復できると思うので回復頻度は普通でも大丈夫ですよね。
聖者の数少ない組み易い点として、一発で致死ダメージになるのはデッドリードライブ位という所もあるので。

妨害は序盤ならクエイク。
7Tケンタウロスが生きてそうならデッドリードライブ。
どうしても9T以降まで突入しそうならアースクラッシュとかでしょうか。

ええと、それでは最後に。
情報は鵜呑みにするのではなく自分で噛み砕くのが一番重要ですよね。
何より所詮は俺のゴシップ記事に過ぎませんから。

つまり何が言いたいかっていうとここを見て全滅したなどの苦情は受け付けません☆

・ランドブレイカー
1Tクエイク
2Tヘヴィ・ストンプ
9Tアースクラッシュ
12Tアースクラッシュ
15Tアースクラッシュ

・オーガキャプテン
1Tトリプルパンチ
4Tクアドラプルパンチ
7TウォークライIV
10Tクインタプルパンチ

・ケンタウロス
1Tラピッドショット
4Tアローレイン
7Tデッドリードライブ

・ブロンズゴーレム
1TヘルスマッシュII
4TヘルスマッシュII

・ネックハンター
4Tクイック
5TギロティンII

・ジェネシス
1T猛毒の狂想曲III
2T反魔の凱歌
3T俊敏の賛歌IV
4T剛力の賛歌III

・ホワイトドラゴン
1T エンジェリックフェザー
4T ディスチェイン
7T グラビティ
10T アジリティ
13T アイスブレス
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://piyoview.blog.fc2.com/tb.php/16-a8ed0c5b
