こんにちは、ライカです。
すっかり見逃していた大瀑布を加筆。

6/29雷神洞考察に加筆。

・自パーティの結果
・周りの状況
・最前線
 コラム『逝者の谷攻略』
 コラム『前線の可愛い子』
 コラム『西方戦線・守護将ワワラグ討伐!』
・雷神洞考察
そういえば1000HITになりました。ありがとうございます!
拍手でもおめでとうの言葉を貰いました。感謝。

こんな所に来てくれる人がいるんですね。
見てくれている人がいるんで記事も書けますw

今週から2週間程忙しくなるので更新が微妙になるかもしれません。
あ、時間を作って書くつもりではあります。

■自パーティの結果
▼ドット絵
あとらとぎんさんのブログでキャロルさんのドット絵が!
これは可愛いー!

▼告白!?
ルード は アイアンリング を 祈(276) に渡しました。
「(深く考えずに)給料の三か月分だな。」

まさかのパーティ内告白です!!
深く考えずに、と予防線を貼って照れていますねー!
このメッセに対する祈さんの返答や如何に!
祈さんの事だから鮮やかに返してくれそうです。(わくわく

▼メッセ
調達者さんにメッセをお返ししました。
第三砦突入の調達者さんがどうなったかは後述で。

某所でちょっと評判の良かった炎の糸で縒った花をキャロルさんに。
こういう所が無自覚のダメ男ですねコイツ。(何

魔術の真理は気合です。
両親共に理論派では無かったのでこういう子になりました。
……魔術……士……?

スコップで空中に罠を掘る事になれていないソーマさんその後。
って、ええええ!?ライカの辺りまでは飛んでくるんですか?(汗
先読みで……避けられましたっけ?

でっかい猫ことディオスさんの使い魔クロ助が喋ってないのにも関わらず存在感を示しています。
顔を舐められると顔の皮が"べろ"っと行きそうな……。

キャロルさんと祈さんの会話は毎週の心のオアシスです。
こう、自分でも良く分かって無い感じがまたなんとも。

先日キャラチャでご一緒させて頂きましたナインテイル組長クドリィさんからメッセを頂きました。
この辺りは本当に怖いですね……ちなみに対人斬りは修行になりません。(輝く笑顔)

クライフさんからメッセを頂いたので来週動いてみますね!(何

エリーさんから長めのメッセが。
ああ、なるほど。海のシチュエーションで交流してみよう!という企画なのですね。
興味のある方はエリーさんのページでどうぞ!
これを機に気になるあの人へ突撃だ☆

▼アイテム
多少のアイテム増強です。
アイアンリングこそ1つですが、アイアンスタッフが2本、ティンリングが4つとルーン石が多数。
今週も収入があったのでもう少し装備が揃うでしょう。
……そろそろ衣服とか解封武器が欲しい所です。

解鍵IIIのソーマさんが経営する開錠屋「月杯」今週も営業中です!

▼スキル
エンジェリックフェザーをルードが取得しました。
また5人がLv30になったので選択肢が増えましたね。
ソーマさんは浮遊罠4を取得する事になるのかな。

▼戦闘結果
本隊は4人で雷神洞へ。
絶世のカマセイヌが全滅したのも記憶に新しいですが、前回TTI本社が先に開拓してくれていたので戦術の構築は楽でした。
ライカの弱点属性という事もあり、ウンディーネの水魔法が怖かったので妨害はこの辺りが中心です。

1戦目はそのウンディーネに奇襲されアイスレイン対策で使用したトルネードパンチを使う間も無く魔法が発動。
ひやりとしましたがライカに当たったのが最後だった為大事には至りませんでした。
その後は魔法と罠で殲滅です。
2戦目はウンディーネが2体でしたが、アイスレイン妨害が2回決まり流れは一気にこちらへ。
ズーの大旋風などがありましたが被害は殆ど無く勝ちを拾うことができました。

分隊は2人でエルクアールで警備を行いました。
2人パーティならディオスさんの魔法で問題無く勝利。
うーん、やっぱりボーナス無し、経験値カットは痛い。
それでも落ちたりするよりは全然マシですが。

■周りの状況
▼火薬の庭・ヘステイア
●大火力!魔法使い3人PTvs魔法使い3人PT
ぅゎょぅι゛ょっょぃvs9023PT
予想通りの魔法の撃ち合いとなりました!

開幕は襲撃側9023PTがアリスさんのグラビティプレスで先行します。
お返しとばかりにぅゎょぅι゛ょっょぃのパラケルスさんがアイアンクローで反撃。

さて、此処までは互角の展開の両者。
戦いの天秤が傾いたのはここからです。

9023PTの2人が魔法使いに取って致命的となるサイレンスをチョイス。
ファストマジック→クイック→サイレンスと遠当て→クイック→ファストマジック→サイレンスで望みうる万全の形でのサイレンスだったと言って良いでしょう。
しかしこの渾身のサイレンスをぅゎょぅι゛ょっょぃ側は2発とも妨害に成功!
お返しとばかりにグラビティプレス・ショックを通しダメージを重ねます。

9023PT側も再びアリスさんがグラビティプレスでパラケルスさんを落とし、フレイムストライク・メタルストライクと畳みかけますが残る2人を落とすには及ばず。
ぅゎょぅι゛ょっょぃ反撃のグラビティプレスとショックで9023PT側は全滅となりました。

魔法使い同士の息詰まる読み合いと、大火力の応酬が見れた素晴らしい一戦となりました。
ぅゎょぅι゛ょっょぃの見事な斬り返しに盛大な拍手を!

●人斬りギルドの名門・機動殲滅隊遂に斬り始め!
今期の序盤、ミレット山道で落ちて遅れ気味だった機動殲滅隊が遂にその牙を剥きました。
さて、それでは機動殲滅隊側の編成を見てみましょう。

・編成
落露の氷輪 A物理 強打IV シールディングII
リョウジ=ドルガン 火魔法使い 特記事項無し
ワカナ・F=F 木魔法使い 特記事項無し
シェリル L. ハーティア 回復師 天使羽
ウィリアム=アルニラム  A物理 パワーストライクIII カウンター
柚葉 A物理 パワーストライクIII カウンター

前線で開拓をしていた強打使いの落露の氷輪さんを筆頭に、今期強化された強打とパワスト使いが3人、魔法使いが2枚と超攻撃的な編成です。
防御面も、回復ではなく天使羽で凌いでいる間に敵を殲滅する形。DFを誰一人として持っていないのはいっそ清清しいです。
その自慢の火力は結果を見れば一目瞭然で、現段階では充分すぎる殲滅力を持っています。


遅い掛かられたのは803PTで、先日聖者で全滅してしまった所です。
再起を期待していたのですが、タイミング悪く機動殲滅隊に斬りかかられてしまいましたね。
噂によると結果上の話し合いだけでここまで来たとか……末恐ろしい。

・編成(先週の記事から引用)
YASAKAさん P物理兼僧侶
クーゲルシュライバーさん 金魔法使い インテリジェンスIV アストラルゲイン
ふゆゆさん 水魔法使い 裁縫
金影さん 僧侶 強健の賛歌 DF
ノマーさん 僧侶 先読みIV DF
ペルナローテスさん 僧侶 キュアフラクチャー DF 解封

DF3枚、回復4枚で中々の防御力を誇ります。逆に火力は低めですね。

・対戦のポイント
機動殲滅隊側は持ち前の大火力をどれだけ的確に叩き付けるかが全て。
魔法使いはチェインスキルも豊富なのでどう的を絞らせないかでしょうか。

803PTは機動殲滅隊自慢の火力をどう凌ぐかに全てが掛かっています。
妨害や先読み、持ち前の回復力で機動殲滅隊側のスキルをどれだけ無効化出来るかが抗戦のポイントです。
幸い機動殲滅隊側はサイレンスなどの絡め手は少ないので回復が容易なのは助かる所ですね。

●その他
帰らずの鍾乳洞・TTI戦で全滅した天月系や、聖者の丘で全滅したNOKなどが復帰してきています。
NOKは1人だけ聖者の丘に入れるなど、前線への意欲は全く衰えていません。今後、華麗に復帰することでしょう。

▼聖者の丘
TTI営業本部がSleight of Artistsとパーティ組換で聖者の丘に進軍してきました。
第77クラン へ敵対を宣言しました。という事で、オリエントインダストリーを敵対クラン斬りで狙った可能性もありそうですね。
組換え後のパーティも装備、スキル共に一級の編成となっています。大陸最強と言っても間違い無いでしょう。

ソロではこよりさんが早速人斬りチェックを入れながらの聖者復帰です。
現段階ではあの戦術を覆すのは容易では無く、事実上の街道のボスとして聖者の丘に君臨しそうです。
ソロ専門ではありますが、かのマイツイさんを思い出しますね。

他にもソロのクスター・ヤルヴィさんが斬り始めています。

早くも屍山血河の臭いがしてきた聖者の丘。
もはや北部に安全な場所は無いのかもしれません。

■最前線
▼逝者の谷 コラム『逝者の谷攻略!』
聖者の丘を抜け、逝者の谷へ一番乗りを果たしたのはオリエントインダストリーです!
あれほど苦戦した聖者の丘に滞在すること無く、逝者の谷を開拓。見事攻略しました!
もしかしたら聖者の丘に進軍してきたTTI営業本部の動きを察知した可能性もありそうです。

その逝者の谷ですが、単発の火力が非常に高い狩場となっています。
事実オリエントインダストリー側も駒落ちを出しての突破となりました。
しかし逆を言えば攻撃の密度は聖者の丘程では無さそうです。編成によっては聖者の丘よりも楽に突破できるかもしれませんね。

▼第三砦 コラム『西方戦線・守護将ワワラグ討伐!』
先週三砦に突入したHowling Beasts0102が見事守護将ワワラグを討伐しました。
調達者さん擁するHowling Beastsは正しく西方戦線の覇者たる地位を確固たるものにしています。

戦闘内容に関してはイブラシルの細道さんで詳しく取り上げられていますのでそちらをご覧ください☆

さて、ボス戦を乗り切ったHowling Beastsでしたが、02の方で事故がありました。
2戦目にてバルバシア中級機械兵のミラーコーティングによって2回魔法反射が発生。1回目はディアさんにアイアンクローが反射し即死してしまいます。
その後も懸命に抗戦を続けますが、流石に砦の攻撃は厚く2回目の反射のダメージもあり全滅してしまいました。

しかし01は健在の為、すぐに復帰となる事と思います。
西方の覇者には今後も注目ですね。

▼大瀑布
すっかり見逃していました大瀑布。
北部戦線の屍山血河から離れて非常に静かな場所となっています。

この場所に来たのは歴戦の覇者パーティLunatic Destinyです。
ヘステイア周辺に居ないと思ったらこんな所に。流石の進路取りと言えるでしょう。

2人組のAdonisもこちらに。
Adonisと言うと魔法使い5人組PK「Oz」のアドニスさんを思い出します。

▼雷神洞 ※注 酷い自作自演が含まれています
さて、打って変わって手薄な雷神洞です。
移動場所が修正で増え、結構便利になったと思うんですが。
まぁ多人数パーティにはTTI本社が恐すぎるんですが。

現在6人パーティのTTI、あとは3人パーティと4人パーティが1パーティずつ滞在しています。
 TTI本社
 FRAULEIN
 ジョワイユーズ

……あれっ。
なんか凄く浮いてるパーティが見えますね。

……いや、すいません俺が所属するジョワイユーズです。
TTI本社が内部に進まなかったので結果的に最前線になってしまいました。(汗

FRAULEINは立ち位置的にウチと似た様なパーティです。
6人パーティなんですが人斬りを避けて分割している辺り親近感を感じますね。
残骸固体さんにはキャラチャでもお世話になってます。

どのパーティも問題無く勝利。
次回内部に進むパーティが居るのかどうか。

……ど、どうなんでしょうね?(目を逸らして

▼コラム『前線の可愛い子1&2』
今回紹介するのはジョワイユーズに所属するキャロライン・エインズレイさんと御乃崎祈さんです!

……自作自演と言ってもらって結構ッ!!
こういうチャンスは逃さないのが俺です。(何)

キャロラインさんは綺麗な黒い髪と瞳を持った可愛い眼鏡っ娘です。
白いベレー帽と同色のシャツ、それと明るいオレンジ色のスカートが似合っていますね。
表情も魅力的で、眼鏡の奥の何か楽しげな笑顔が印象に残ります。
もう一つ忘れてはいけないのがそのミニサイズの馬上槍。戦闘ではこの槍に護符を仕込み魔法弾を発射しています。
何よりその明るい性格でパーティを盛り上げてくれています。

御乃崎祈さんは笑顔が似合うパーティのお姉さんです。
落ち着いた赤系の髪に藍色の瞳が映えますね。
ピンク色と黒地に赤の上着の組み合わせが可愛いです。同色で纏めた帽子が似合っています。
ジョワイユーズの女性陣は帽子が好きみたいなんですよねー。どちらもグッド。
年長組とは思えないほわほわさでパーティを支えてくれています。

■雷神洞考察
毒、麻痺、恐怖、病気、石化と状態異常のオンパレードです。
この状態異常の嵐からキュアオールの無い耐久型はあまり向いていないと言えます。
逆に言えばキュアオールがある耐久型なら向いているのですが。

重要なのは火力の有無で、生半可な火力だとアウトです。
1つ目の山はアイスレインと大旋風2で、そもそもこの全体攻撃ラッシュで沈まないように注意すること。
2つ目の山は4Tのウンディーネのアイスウォールとスフィアオブウォータ、ガーゴイルのエクスプロージョンが集中する辺り。この前にある程度敵を落としておきたいです。
3つ目の山は7Tのエキンムのイルストームとガーゴイルの石化の視線する辺りです。ここまでどちらも残っている程度の火力しかないと厳しい事になります。

ただし石化は気にしすぎても良くありません。
重要なのは戦闘ターンがどれほどになるかある程度予測を立てて行く事でしょう。

妨害は戦闘の長さによりますね。
序盤はアイスレインや大旋風、スキル編成によっては毒牙やイルブレスでしょうか。
中盤はアイスウォール、エクスプロージョンを止めておきましょう。
キュアオールが無いのに長引く場合には石化の視線も選択肢ですね。個人的には石化の視線を妨害する編成では来ない方が良いと思います。

▼敵の一部スキル(間違っている可能性があります)
・エキンム
1Tイルブレス
4Tテラー
7Tイルストーム

・クーン・アヌーン
1Tクイック
4T咆哮II

・プレスター
1T毒牙II
4T毒牙II
7T毒牙II

・ジャガー
1TファングブレードII
4TクロウII

・ウンディーネ
1TコンセントレイションIV
2Tアイスレイン
5Tアイスウォール
8Tスフィアオブウォータ

・ガーゴイル
1TファングブレードII
4Tエクスプロージョン
7T石化の視線
10T石化の視線

・エルカン
不明(魔法系でも、物理攻撃力高いので???)

・グレマルキン
1T吸血II

・フォモール 攻撃力高め
1T通常~

・ヒュージバッファロー
1Tクイック
4TインペリアルチャージII

・ズー
1T大旋風II
4Tクイック

・ブラッディウルフ
1T咆哮
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://piyoview.blog.fc2.com/tb.php/15-cdcb5327
